ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

現在位置

あしあと

    枚方キッチンvol.103「鶏ささみと彩り野菜のカレー炒め」

    • [公開日:2025年8月27日]
    • [更新日:2025年8月27日]
    • ページ番号:52603

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    鶏ささみと彩り野菜のカレー炒め

     鶏ささみと彩り野菜のカレー炒め

    栄養価(1人分)エネルギー:86kcal/たんぱく質:11.3g/脂質:1.6g/炭水化物:6.6g/食塩相当量:0.6g


    材料(4人分)

    鶏ささみまたはささみフレーク 4本(160g)
    玉ネギ 1/2個(80g)
    シメジ 1/3株(60g)
    ニンジン 1/3本(40g)
    コーン(冷凍) 40g
    パプリカ(赤) 1/2個(60g)
    ピーマン 2個40g)
    ┏ 酒   小さじ1/2(2g)
    ┣ カレー粉   小さじ1(2g)
    ┣ 塩 少々(※)
    ┗ こしょう   少々
    ┏ 濃口醤油   小さじ2(12g)
    ┣ 砂糖 小さじ1/2(2g)
    ┗ みりん   小さじ1/3(2g)

    ※ささみフレークを使う場合、塩は不要。

    作り方

    1. 鶏ささみの筋を取り、沸騰した湯に入れ弱火で7分茹でた後、手で割いておく。
    2. シメジは軸を落として手で割いて、ニンジンは5mm角、玉ネギ・パプリカ・ピーマンは1cm角に切る。
    3. 熱したフライパンに油をひき、ささみ・玉ネギ・シメジ・ニンジン・コーンを入れた後、を入れて中火でやわらかくなるまで炒める。
    4. ⑶にパプリカ・ピーマン・を入れて中火で軽く炒め合わせ全体に調味料がなじめば完成。

    ※ささみフレークを使用する場合、⑴は不要。


    苦手な食材と向き合う 夏に負けないスパイスレシピ

    「苦手な食材を克服できるカレー料理」をテーマに実施した令和6年度市学校給食コンテスト入賞作品のアレンジ料理です。苦手な食材を小さく切って、おいしく食べられるようにするのは生徒の発案。子どもが大好きなカレーのスパイスで味にメリハリがつくだけでなく減塩にもつながり、香りが食欲をそそります。きのこと数種類の野菜がビタミン・ミネラルを補うため、暑い夏を乗り切るためにおすすめの一品です。