市内中小企業等で働く若手人材の奨学金返還を最大45万円補助します!
- [公開日:2025年7月1日]
- [更新日:2025年7月1日]
- ページ番号:51918
ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

枚方市若年者奨学金返還支援補助金について
枚方市では、市内中小企業等の人材確保及び人材の定着を目的に、若年者の経済的負担の軽減を図るとともに、安定した就労を支援する若年者奨学金返還支援補助金を実施します。
※以下の内容は今後、一部変更となる場合があります。

対象となる方
次の要件をすべて満たす方
(1) 枚方市の住民基本台帳に記録され、現に居住している
(2) 次のいずれかに該当している
・市内中小企業(※1)に正規雇用で就業している
・一定規模以下の社会福祉法人・医療法人・学校法人のいずれかに正規雇用され、市内の事業所
(学校法人の場合、保育所・幼稚園・認定こども園に限る)で一定の専門資格(※2)に基づき就業している
(3) 上記中小企業・社会福祉法人等に正規雇用された日から起算して5年を経過していない(令和8年3月31日時点)
(4) 上記中小企業・社会福祉法人等にで5年以上継続して就業する意思がある
(5) 35歳未満である(令和8年3月31日時点)
(6) 枚方市内に5年以上継続して居住する意思がある
(7) 奨学金の返還を滞納していない
(8) 市税を滞納していない
(※1) 中小企業基本法第2条第1項に規定する中小企業者をいい、本店所在地が市外の企業の場合、勤務地は枚方市内の場合に限ります。
(※2) 対象資格は決定次第、本ページでお知らせします。

補助対象期間
奨学金の返還を開始した月から5年間
※すでに奨学金返還を開始してから5年以上経過している場合は対象となりません。

補助金の額(令和7年度)
令和6年10月から令和7年9月に返還した奨学金額の2分の1(上限9万円/年)

受付期間
令和7年10月1日(水)から令和7年12月26日(金)まで(予定)
※予算に達した場合、上記締切より早期に終了します。

申請方法
決定次第、本ページにてお知らせします。

お問い合わせ
観光にぎわい部 商工振興課
TEL:072-841-1325
お問い合わせ
枚方市役所 観光にぎわい部 商工振興課
電話: 072-841-1325
ファックス: 072-841-1278
電話番号のかけ間違いにご注意ください!