ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    新規就農を目指す方へ「ひらかた有機農産物アカデミー」受講者募集!

    • [公開日:2024年6月14日]
    • [更新日:2024年6月14日]
    • ページ番号:49521

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    ひらかた有機農産物アカデミーとは

    「いつか農家になってみたい」と思っていても、仕事が忙しい、農業とのつながりがないなどの理由で、なかなか一歩を踏み出せない方も多いと思います。そこで、そんな皆様に受講しやすい研修プログラムを開設します。地域のベテラン農業者による現地ほ場での栽培指導をはじめ、専門の講師等による座学研修を受講することで、農業経営に関する知識・技術が習得できます。さらに、研修終了後は関係機関と連携した就農に向けた支援も受けられます。枚方市内での就農を考えている方はこの機会にぜひお申し込みください。

    里山農園テロワールの栽培実習の様子

    杉農園の栽培実習の様子

    1.実施内容

    枚方市が実施主体となり、市認定研修機関(杉農園・里山農園テロワール)と連携し、他産業に従事している社会人等が仕事の傍らに受講できる形態による農業研修を実施する取組として、土曜日または日曜日を中心に、月2~4回程度、環境にやさしい「有機農産物」について、農業者のもとでの実践的な栽培研修と外部講師等による座学研修を実施することで、新規就農に必要な知識と技術の習得を図ります。協力:大阪府・JAグループ大阪

    1. 実施期間(後期):令和6年9月上旬から令和7年3月下旬まで
    2. 栽培研修:実習受入農業者のほ場で直接指導を受け、農作業を実習します。
    3. 座学研修:栽培の基礎や有機JAS認証制度、営農計画の作成、販売戦略など、農業を行うにあたって必須となる知識を学びます。
    4. 修了要件等:講座への出席率が原則90%以上であることとし、実習受入農業者の意見、受講生の取組姿勢等から総合的に判断します。

    2.募集内容【後期】

    1. 受講資格:満18歳以上で原則、受講開始時に60歳未満であること。また、全てのカリキュラムに参加できる方。アカデミー終了後に、枚方市内で就農する意志のある方。原則、すでに営農を開始している人は不可とします。
    2. お申し込み期間(後期):令和6年6月7日(金曜日)から令和6年7月16日(火曜日)まで。
    3. お申し込み内容:募集要項をご確認の上、専用ロゴフォーム(別ウインドウで開く)から申し込みください。※記入していただく事項:氏名、年齢、住所、連絡先(電話番号、メールアドレス)、希望するアカデミー、応募理由など。

    3.受講者の決定

    1. 審査方法:お申し込みいただいた方には、以下の審査基準に基づき審査を行い、受講生を決定します。また、申込多数の場合には、面談を実施する場合がございます。なお、面談を実施する場合には、後日、メールまたは電話で、面談の日程及び場所を連絡します。
    2. 審査基準:(1)目標意識(明確な目標を持っているか)、(2)実現可能性(自己の現状に照らして、具体的な計画を持っているか)、(3)枚方農業への思い(枚方ではどのような農業をしていきたいか/地域貢献意欲が高いか)、(4)意欲(新規就農への意欲が高いか)。
    3. 結果通知:枚方市からメール(送信元:nousei@city.hirakata.osaka.jp)にて、令和6年7月23日(火曜日)までに結果通知を行います。
    4. 受講料のお支払い:市認定研修機関へ直接、お支払いください。(3の結果通知で案内します。)受講前に、市認定研修機関と契約を結びます。

    なお、審査結果についての質問には応じかねます。また、願書および面接における質疑応答に虚偽があったことが判明した場合、受講を取り消す場合がありますので予めご了承ください。※募集要項に定める日程等に変更が生じることがあります。その場合、日時等の変更については、改めて実施主体から連絡いたします。

    新規就農を目指すアカデミー受講生が実習で育てた野菜を販売します!

     アカデミーでは、土曜日又は日曜日を中心に、環境にやさしい「有機農産物」について、枚方市の先進農家による現地ほ場での栽培指導や、専門の講師による座学研修を実施し、受講生は農業経営に必要な技術・知識習得に励んでいます。

     このたび、受講生の皆さんが丹精込めて育てた野菜等を販売実習を兼ねて下記のとおり販売します。皆さんの努力によりおいしく実った旬の野菜を、ぜひお買い求めください!

    1. 開催日時 令和6年6月17日(月曜日)午前11時から無くなり次第終了
    2. 開催場所 枚方市役所別館北側(第3分館大ホール前)
    3. 販売農産物(予定) きゅうり、なす、ピーマンなど

    ※雨天決行、荒天中止。駐車場はございません。マイバック持参でお願いいたします。

    お問い合わせ

    枚方市役所 観光にぎわい部 農業振興課 (直通)

    電話: 072-841-1348

    ファックス: 072-841-1278

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム