ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    9月10日は下水道の日

    • [公開日:2023年9月8日]
    • [更新日:2023年12月28日]
    • ページ番号:48691

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    9月10日は下水道の日です。

     「下水道の日」は、1961年(昭和36年)、下水道の全国的な普及を図る必要があることから、当時の下水道を所管していた建設省、厚生省、日本下水道協会が協議して「全国下水道促進デー」として始まりました。

     「下水道の日」が9月10日と定められたのは、下水道の大きな役割の一つである「雨水の排除」を念頭に、台風シーズンである210日を過ぎた220日(立春から数えて)が適当であるとされたことによるものです。

     今年度も下水道の日に関連して、関連行事等が全国各地で実施されます。本市でも「広報ひらかた」に関連記事を掲載しています。また、「下水道の日」の前後の日に、上下水道局で使用して不用になったマンホール蓋の販売を行います。


     

     下水道は生活排水などの汚水をきれいにして環境を守る働きのほか、大雨が降っても素早く雨水を川まで流す役割があります。市は汚水管の整備や、浸水対策としてポンプ場や雨水管、雨水貯留施設の整備を進めています。

    ◆大雨時は汚水排水量の削減を

     市では汚水と雨水を分けて排水する分流式下水道により整備を進めていますが、大雨時にトイレの水が流れにくくなる現象が生じています。老朽化した汚水管に地下水などが侵入することや誤って汚水管に雨水管が接続されていることにより、汚水管の排水能力を超えることが原因です。対策として老朽化した汚水管の改築工事や誤接続調査などを進めていますが、大雨時にはお風呂の残り水などの排水を控えるようご協力をお願いします。

    ◆下水道への接続のご協力を

     公共下水道の供用開始区域では、下水道関連法令の規定により3年以内に水洗化改造工事が必要です。補助金や融資あっせん制度がありますので、詳細は下水道管理課へお問い合わせを。

    ◆不用マンホール蓋を販売します

     使用して不用となったマンホール蓋(汚水)を令和5年9月6日から9月22日まで、販売を行います。販売数は10枚、販売価格は1枚につき税込3000円となります。詳細はホームページをご覧ください。

    ⇒不用マンホール蓋を販売します