ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

現在位置

あしあと

    ひらかた万博ロゴマークについて

    • [公開日:2023年7月3日]
    • [更新日:2023年7月3日]
    • ページ番号:48214

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    デザインについて

    ひらかた万博ロゴマークは、本市PR大使であるたけうちちひろさん(イラストレーター、切り絵作家、絵本作家)が、本市の豊かな地域資源とひらかた万博のコンセプトを切り絵で表現してくれました。

    ロゴマーク上部の緑色で市の東部に広がる里山を、下部の青色で市の西部を流れる淀川を表現しています。
    また、ひらかた万博が、“多様な主体とのパートナーシップ・共創による未来のまちづくり”をコンセプトに取り組むことから、人と人が手を繋いで共創するイメージが表現されています。

    「みんなで創ろう!この街の未来」のキャッチコピーは一般公募により決定しました。「未来の枚方をよりよい街にするため、枚方に関わる人みんなが共に考え、共に行動し、共に創っていけるように。」という思いが込められています。

    ひらかた万博を盛り上げるため、市内外の皆様に広く活用いただきたいと考えています。

     

    ※たけうちちひろさん作成のロゴマーク以外に、これまでひらかた万博の周知のために活用してきたマークもありますので、以下よりご確認ください。

    ロゴマークの使用方法について

    ロゴマークの使用に当たっては、使用に関する要領をご確認いただき、申込書を作成した後、窓口への持参、メールまたは郵送での提出をお願いします(使用後は報告書を作成してください)。

    なお、ロゴマークの要領に沿った使用方法で、商品のパッケージ等にもロゴマークを使用できます(ロゴマークの使用は無料です)。

    詳細につきましては、お問い合わせください。

    要領・申込書・報告書

    ・枚方市ひらかた万博ロゴマークの使用に関する要領

    ・枚方市ひらかた万博ロゴマーク使用承認申込書

    ・枚方市ひらかた万博ロゴマーク使用変更承認申込書

    ・枚方市ひらかた万博ロゴマーク使用報告書

    申込先・問い合わせ先

    〒573-8666

    枚方市大垣内町2-1-20

    枚方市役所 総合政策部 企画政策室 政策推進課

    電話: 072-841-1149

    ファックス: 072-841-3039

    メール:seisakusuisin@city.hirakata.osaka.jp

    参考