ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

現在位置

あしあと

    枚方キッチンvol.76「ナスとジャガイモと鶏肉の煮物」

    • [公開日:2023年5月29日]
    • [更新日:2023年5月29日]
    • ページ番号:48113

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    ナスとジャガイモと鶏肉の煮物

    写真

    栄養価(1人分)エネルギー:251kcal / たんぱく質:26.4g  / 脂質:4.1g / 炭水化物:25.6g / 食塩相当量:1.4g

    材料(2人分)

    鶏むね肉  200g

    A:酒 小さじ1/2 しょうゆ 小さじ1/3 

    ナス 小2本(160g)

    ジャガイモ 小2個(200g)

    ダイコン 厚さ1.5~2cm(100g)

    ゴマ油 小さじ1

    B:みりん 大さじ2/3 酒 大さじ1/2 砂糖 1と1/3 しょうゆ 大さじ1弱

    だし 50 cc

    作り方

    ⑴ 鶏むね肉は2cm角に切り、 Aで下味をつける。

    ナスとジャガイモは、厚さ1cmの輪切りにして水にさらす。

    ダイコンは、皮をむいてすりおろす。

    ⑵大きめのフライパンにゴマ油を熱し、鶏むね肉を炒める。表面に焦げ目がついたら、ナスとジャガイモを入れて焼く。焼き目がついたらだし、Bの調味料を入れ、蓋をして火が通るまで弱火で煮る。

    ⑶すりおろしたダイコンを入れ、1分程煮て器に盛り付ける。

    ※茹でたニンジンやグリンピースなどの野菜を添えると、仕上がりの彩りが美しくなります。

    旬の地元野菜で暑さを乗り越える

    6月は食育月間です。地元の旬の野菜を楽しみながら、食について考えてみませんか。今月は枚方市でも収穫期を迎えるナスとジャガイモを使った煮物の紹介です。ナスには夏バテ・高血圧予防に役立つカリウムが含まれています。また、ビタミンCが豊富なジャガイモと低脂質・高たんぱくな鶏むね肉で体にもお財布にも優しいメニューです。蒸し暑い日のメインのおかずとして是非お試しください。