ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

現在位置

あしあと

    ジモティーを活用してリユースしましょう

    • [公開日:2023年10月4日]
    • [更新日:2024年4月10日]
    • ページ番号:47789

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    「ジモティー掲示板」を活用してリユース品の提供を開始しました

    令和5年5月に粗大ごみに含まれる再使用可能なもの「リユース品」の有効利用を目的に(株)ジモティーと連携協定を締結しました。この、連携協定をもとに(株)ジモティーが運営する地域密着型掲示板を活用し、10月より実証実験として『リユース品提供(無料提供)』を開始しました。

    提供するリユース品は、「臨時ごみ」や「持込みごみ」に含まれるものであり、受付の際に排出者の同意を得られたものを対象としています。

    掲示板に掲載するタイミングは不定期になりますが、家具(大型・小型)、収納用品、園芸用品、スポーツ用品、雑貨類などさまざまな品目を予定しておりますので、欲しかったものを見つける機会のひとつとしてご利用いただければ幸いです。

    提供までの流れ

    (1)ジモティーアカウントの設定(会員登録)

    (2)サイト掲示板から欲しい品目を抽出

    (3)「ぜひ譲ってください」「まだありますか」「商品の状態は」から『ぜひ譲ってください』をプッシュ

    (4)専用フォームの定型文を送信

    (5)先着順で提供予定者を決定

    (6)担当課から提供予定者へメッセージ送信(引き取り場所・日時の調整等)

    (7)引き取り日時に指定場所にて提供

    ※利用基準も含め、詳しい内容はジモティー掲示板に掲載しています。

    循環型社会推進課の出品ページはこちら(別ウインドウで開く)

    (株)ジモティーの詳細について

    toukou

    協定を締結

    枚方市は、本年5月18日に地域の情報サイト「ジモティー」を運営する株式会社ジモティーと「リユース活動の促進に向けた連携と協力に関する協定」を締結しました。