ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    若年層・青少年啓発

    • [公開日:2023年11月8日]
    • [更新日:2023年11月8日]
    • ページ番号:47320

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    出前授業(主権者教育)

    本市選挙管理委員会では、将来の有権者である小・中・高校生を対象に選挙や政治に関する理解や知識、関心を深めていただくため、市内の学校において、出前授業を行っています。

    出前授業の内容

    「選挙のしくみ」や「現状の投票率」などの説明、選挙物品を使用し模擬投票の体験等。

    ※実施日時や内容等につきましては実施校と調整のうえ実施しますので希望日時が決まり次第、下記申込書を枚方市選挙管理委員会事務局までご提出ください。

    選挙期間中は実施できませんので、ご了承ください。

    実施状況

    選挙物品貸出

    市内の学校を対象に、実際に選挙で使用している投票箱や記載台の物品を貸出します。

    選挙に関する授業や児童会・生徒会選挙などでご利用いただけます。

    選挙物品は数量に限りがあります。また、選挙時には貸出できない場合がありますのでご了承ください。

    出前授業・選挙物品貸出の申込み方法

    希望日時が決まり次第、下記申込書を枚方市選挙管理委員会事務局までご提出ください。

    出前授業につきましては事前打ち合わせが必要になりますので早めにお申込みください。

    申込書受領後、出前授業の事前打ち合わせや物品運搬の日程調整のためご連絡させていただきます。

    選挙出前授業・選挙物品借用 申込書

    明るい選挙啓発ポスターコンクール

    公益財団法人 明るい選挙推進協会、都道府県選挙管理委員会連合会、都道府県選挙管理委員会及び市区町村選挙管理委員会は、毎年、明るい選挙推進事業の一環として、「明るい選挙啓発ポスターコンクール」を実施しています。

    枚方市においても、小・中学校の児童、生徒に同コンクールの作品を毎年募集しています。

    応募いただいた作品のうち、第2次審査(大阪府審査)出展分につきましては、北河内府民センター1階ロビー・枚方市役所別館1階において展示を予定している他、ホームページやポスターへの掲載等、明るい選挙の推進に役立てることとしてあります。

    ポスターコンクール作品ギャラリー

    お問い合わせ

    枚方市役所 行政委員会 選挙管理委員会事務局

    電話: 072-841-1532

    ファックス: 072-844-3479

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム