ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    出産・子育て応援事業

    • [公開日:2024年6月5日]
    • [更新日:2024年6月5日]
    • ページ番号:47167

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    「出産・子育て応援交付金」を活用した支援について

    枚方市では、国が創設した「出産・子育て応援交付金」を活用し、妊娠期から出産・子育てまで一貫して相談に応じる「伴走型相談支援」と、経済的支援として「出産・子育て応援ギフト」の支給を一体的に実施します。

    事業開始日:令和5年2月27日

    参考 こども家庭庁ホームページ「出産・子育て応援交付金」(別ウインドウで開く)


    出産・子育て応援ギフト(国の出産・子育て応援給付金)

    出産応援ギフト(妊娠の届出をした人)

    対象者

    下記のすべてにあてはまる人

    (1)産科医療機関等を受診し、妊娠の事実を確認した人

    (2)妊娠届出時などに、枚方市の保健師または助産師と面談しアンケートに回答した人

    (3)他の自治体で、国の出産応援給付金の支給を受けていない人

    支給額

    妊婦1人につき5万円(多胎妊娠の場合も5万円)

    申請期限

    妊娠期間中

    申請方法

    妊娠届出時に対象となる人へ申請書をお渡しします。

    電子申請または郵送でお申し込みください。

    申請書を受理後、審査を行い、支給が決定しましたら指定の口座へ振り込みます。

    妊娠の届出とは?(別ウインドウで開く)

    ※妊娠届出に代理の人が来られた場合、申請書はお渡しできません。後日、妊婦ご本人と面談のうえ、お渡しします。


    子育て応援ギフト(出産した人)

    対象者

    下記のすべてにあてはまる人

    (1)枚方市の新生児・乳児家庭訪問で保健師または助産師と面談し、アンケートに回答した人

    (2)他の自治体で、国の子育て応援給付金の支給を受けていない人

    支給額

    子ども1人につき5万円

    申請期限

    おおむね生後4か月まで

    申請方法

    新生児・乳児家庭訪問の際に、対象となる人へ申請書をお渡しします。

    申請書を受け取ったら、電子申請または郵送でお申し込みください。

    申請書を受理後、審査を行い、支給が決定しましたら指定の口座へ振り込みます。

    新生児・乳児家庭訪問とは?(別ウインドウで開く)


    出産・子育て応援ギフトのお問い合わせ先

    枚方市出産・子育て応援ギフト事務局

    電話番号:0570-013-121

    [受付時間]午前9時から午後5時30分(土日祝を除く)

    ファクス:06-4706-3442


    伴走型相談支援

    保健師または助産師が、妊娠届出時や妊娠7か月頃、新生児・乳児訪問等で面談を実施します。

    面談では、妊娠・出産・子育てに関する不安や体調等の相談をお受けし、個々の状況に合わせてサービスの情報提供などをします。また、お困りごとがある場合には、利用できるサービスの活用方法などを一緒に考え、解決に向けて継続的に支援します。

    妊娠期アンケート

    妊娠の届出をした人を対象に、妊娠6か月頃にアンケートを郵送させていただきます。

    妊娠経過や出産に向けての不安、体調に関するご相談などがございましたら、保健師または助産師が面談をさせていただきます。ぜひ、ご利用ください。


    子育て応援アプリ『スマイル☆ひらかたっ子』

    子育て応援アプリ『スマイル☆ひらかたっ子』では、妊娠・出産・子育てに関するイベント情報のお知らせを受け取ったり、予防接種のスケジュール管理ができます。ぜひ、ご活用ください。

    子育て応援アプリ『スマイル☆ひらかたっ子』(別ウインドウで開く)