ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    募集案内

    • [公開日:2022年12月26日]
    • [更新日:2022年12月26日]
    • ページ番号:47133

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    枚方市登録手話通訳者の募集について

    現在、枚方市ではろう者等からの派遣依頼に応じ、手話通訳活動に従事していただける20歳以上の方を募集しています。詳しくは下記の募集案内ファイルをご参照ください。

    ご登録いただける方は、下記の登録申込書に必要事項を記入・押印の上、締切日までに枚方市福祉事務所障害企画課へご提出くださいますようお願いいたします。(郵送可)

    なお、登録にあたり下記のとおり面談試験を実施しますので、ご留意ください。

    手話通訳技術をお持ちの方へ

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    令和5年度から令和7年度 市登録手話通訳者登録申込書

    登録手話通訳者募集の概要

    概要

    内容
    活動内容 ろう等をお持ちの方が、公的機関や医療機関等にて意思の疎通を図る際に支障がある場合に、現地にて手話通訳業務に従事して頂きます。
    申込締切令和5年1月20日(金)
    登録期間令和5年4月1日~令和8年3月31日の3年間

    面談試験について

    手話の技量や特性を把握するため、面談試験を実施します。(面談試験の実施希望時間を登録申込書に記入してください)

    なお、次の1~3のいずれかに該当する方は面談を免除とします。

    1.手話通訳士

    2.大阪府登録手話通訳者

    3.枚方市手話通訳登録者として派遣実績がある者

    面談日
    内容
    面談日 令和5年2月16日(木) 午前の部(10時~12時)、午後の部(14時~17時)、夜間の部(18時~21時)のうち20分程度
    場 所午前、午後の部:枚方市 第3分館 第2会議室(旧市民会館3階)
    夜間の部:ラポールひらかた 研修室1