ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

現在位置

あしあと

    動物死体に関する収集について

    • [公開日:2024年4月25日]
    • [更新日:2024年4月25日]
    • ページ番号:46958

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    1.申し込み  

    (1) 愛玩動物(ペット)につきましては、「粗大ごみ予約センター」へお申し込みください。

    (2) のら動物につきましては、発見場所や動物の種類など、分かる範囲で構いませんので「粗大ごみ予約センター」又は「家庭ごみ業務第1課」へお知らせください。

    ○ 粗大ごみ予約センター (フリーダイヤル)0120―66―8153

                月曜日~金曜日(祝日を含む)午前9時~午後7時

    ○ 家庭ごみ業務第1課  (電話)072-849-7969

                月曜日~金曜日(祝日を含む)午前8時30分~午後5時

    2.処理手数料  

    (1) 愛玩動物(ペット)

    愛玩動物(ペット)の収集を希望される場合は、1体につき1,200円の「動物処理手数料」が必要となりますので、ご自宅へお伺いした際に「枚方市証紙」にてお支払いください。

    現金等によるお支払いは出来ません。

    「枚方市証紙」の購入先はこちら⇒「枚方市証紙の販売店(別ウインドウで開く)

    (2) のら動物

    のら動物は無料で収集します。

    3.収集 

    (1) 収集日

    月曜日~金曜日(祝日を含む)の午後4時までの申し込み分は、当日中に収集します。

    午後4時以降の申し込み分は、翌日の午前中の収集となります。なお、金曜日の午後4時以降の申し込み分につきましては、翌週月曜日の午前中の収集となります。

    (2) 排出方法

    愛玩動物(ペット)につきましては、袋や箱等の容器に入れ、受付番号・氏名を記入した「枚方市証紙」を容器に貼付してご自宅前にお出しください    

    敷地内における収集作業は、原則行っておりません。

    4.穂谷川資源循環センターへの持ち込み

    ○ 動物死体の持ち込みに関しましては、こちらをご覧ください。

    「愛玩動物(ペット)が亡くなったときは」(別ウインドウで開く)

    5.その他

    ○ 家畜や営利目的の動物死体は、収集及び処理が出来ません。