ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

現在位置

あしあと

    臨時ごみ(有料)の出し方

    • [公開日:2024年3月29日]
    • [更新日:2024年4月1日]
    • ページ番号:46952

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    1.臨時ごみとは

     引越しや片付けに伴って、家庭から多量に排出される「粗ごみ」と「大型ごみ」のことです。

     その他に、月に一回申し込みが可能な「粗ごみ」と「大型ごみ」の点数がそれぞれ6点を超える場合や、同一月に「粗ごみ」と「大型ごみ」を  それぞれ2回以上申し込む場合についても「臨時ごみ」の取り扱いとなります。

    2.臨時ごみ処理手数料

    (1) 「臨時ごみ」は、1回の申し込みにつき「基本手数料」として1,200円が必要です。

    (2) 「粗ごみ」は5点ごとに300円、「大型ごみ」は品目ごとに設定されている手数料が必要です。

         品目はこちらをご覧ください⇒【50音順で探せる】ごみの分別一覧表(別ウインドウで開く)

    (3)  (1)+(2)の合計額が、「臨時ごみ」の処理手数料となります。

    (4) 「臨時ごみ」の処理手数料につきましては、「枚方市証紙」にてお支払いください。

         ※現金等によるお支払いは出来ません。

       「枚方市証紙」の購入先はこちらをご覧ください⇒ごみ処理券の販売店(別ウインドウで開く)



    3.「粗大ごみ予約センター」への申し込み

     臨時ごみの収集には、粗大ごみ予約センター(0120-66-8153)への申し込みが必要となります。

    (1) 予約は、収集希望日の1カ月前から3日前までです。

          ※インターネットからは予約が出来ません。

    (2) 収集時間につきましては、収集希望日の午前又は午後の選択が可能です。

          ※時間を指定することは出来ません。

    (3) 当日の到着(収集)時間の確認につきましては、収集日前日(月曜日の収集は金曜日)の13時以降に家庭ごみ業務第1課(072-849-7969)へお問合せください。

    (4) 収集件数には、上限がありますので早めの申し込みをお願いします。

    4.1回の申し込みにつき、収集量に制限がある品目について

     下記の品目は、一回の排出量に上限があります。上限を超える場合は、その都度申し込みが必要となり、「基本手数料」の1,200円がかかりますのでご注意ください。

    ○畳・建具は10枚まで                ○波板・トタンは40枚まで

    ○自転車は20台まで                  ○剪定枝・草花・落葉100点まで

    5.排出方法

     排出方法につきましては、ホームページ内に掲載しておりますので、そちらをご覧ください。

    「ごみ・リサイクル」⇒「ごみの分け方・出し方や粗大ごみマニュアルなどのごみに関する冊子」(別ウインドウで開く)

    「4月から膨張・破損・変形等した小型充電式電池を引き取ります。」詳細はこちらをご覧ください。

    (1) 午前収集を希望された方は午前8時45分までに、午後を希望された方は午後1時までに自宅前又は指定場所へ排出してください。

    (2) 収集時には、必ず立合いが必要となります。

    (3) 申し込み時の排出量や品目に変更がある場合は、収集日の前日(月曜日収集分は金曜日)までに粗大ごみ予約センター(0120-66-8153)へご連絡ください。