ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    枚方市企業版ふるさと納税について

    • [公開日:2024年4月12日]
    • [更新日:2024年4月15日]
    • ページ番号:46823

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    企業版ふるさと納税について

    枚方市企業版ふるさと納税のご案内

    制度の概要について

     企業版ふるさと納税とは、国が認定 した地域再生計画に位置付けられる地方公共団体の地方創生 プロジェクトに対して企業が寄附を行った場合に、法人関係税 から税額控除する仕組みです。損金算入による軽減効果(寄附額の約3割)と合わせて、令和 2年度税制改正により拡充された税額控除(寄附額の最大6割) により、最大で寄附額の約9割が軽減され、実質的な企業の負担が 約1割まで圧縮されます。

     枚方市では、この制度を活用し、本市の取組を応援してくださる企業のみなさまを募集しています。

     ※詳しくは企業版ふるさと納税ポータルサイト(別ウインドウで開く)をご覧ください。

    企業版ふるさと納税 税額控除イメージ

    ご寄附にあたっての留意事項

    ・1回あたり10万円以上のご寄附が対象です。

    ・寄附の代償として、経済的利益を受けることは禁止されています。

    ・枚方市に本社がある企業様からのご寄附は、本制度の対象となりません。

    ご寄附の流れ

    1.寄附の申込み

    寄附申込書に必要事項を記入の上、以下のいずれかの方法でご提出ください。

    (1) 市役所窓口へ持参(枚方市役所 別館3階 広報プロモーション課)

    (2) 郵送(〒573-8666 枚方市大垣内町2丁目1番20号 枚方市広報プロモーション課 宛)

    (3) 電子メール(kouhou@city.hirakata.osaka.jp)

    2.寄附金の納付

    市より送付する「納付書」にて寄附金の納付をお願いいたします。

    3.受領証の送付

    入金確認後、市より受領証を送付させていただきますので、法人関係税の申告時にご利用ください。

    4.ご寄附企業の公表

    公表のご承諾をいただいた企業様を市ホームページ等でご紹介させていただきます。

    100万円以上のご寄附につきましては、市長より感謝状の贈呈をさせていただきます。


    枚方市の対象事業について

    今年度の枚方市の寄附対象事業は次のとおりです。

    令和5年度の主な寄附対象事業

    枚方市企業版ふるさと納税 パンフレット

    これまでにいただいたご寄附

    これまでの寄附実績については、企業版ふるさと納税でいただいたご寄附の一覧(別ウインドウで開く)をご覧ください。

    枚方市について

    枚方市については、シティプロモーションサイト(別ウインドウで開く)をご覧ください。