ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    青色防犯パトロール補助金交付制度

    • [公開日:2022年10月12日]
    • [更新日:2022年10月12日]
    • ページ番号:46663

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    青色防犯パトロール補助金交付制度について

    枚方市では、枚方市の区域内において、青色回転灯を装着した車両(青パト)を使用して自主的な防犯パトロールを実施する団体に対し、枚方市青色防犯パトロール補助金を交付しています。

    補助対象団体

    補助金の交付を受けることができる団体は、次に掲げる要件をすべて満たす団体です。

    ⑴ 大阪府指定の青色回転灯の使用を認められた団体であること。

    ⑵ 枚方市の区域内において、週1回以上、継続的に青色防犯パトロールを実施することが可能な団体であること。

    ⑶ 構成員がおおむね10人以上であり、かつ、その過半数が市内に在住し、在職し、又は在学する者である団体であること。

    ⑷ 営利を目的として活動する団体でないこと。

    補助対象経費

    (1) 青色回転灯装着車両の整備に係る経費

    (2) 青色回転灯装着車両の維持管理に係る経費

    (3) 青色防犯パトロールを実施するために必要な資機材の購入経費

    (4) (1)~(3)に掲げるもののほか、青色防犯パトロールを実施するために必要な経費

    補助金額

    補助対象経費の合計額(上限6万円)

    申請手順

    1.申請

    青色防犯パトロール補助金交付申請書、事業計画書、予算書、名簿(実施者証番号・発行日を記入)、警察署発行の適格団体証明書の写しを揃えて申請してください。

    2.交付決定通知の受理

    市役所から交付決定通知書が送付されてきますので、内容をご確認ください。

    3.備品等の購入

    交付決定の通知を受けたら備品等を購入してください。

    4.実績報告書の提出

    青色防犯パトロール補助事業実績報告書、事業実績書、決算書、領収証を揃えて提出してください。

    6.交付額確定通知

    市役所から交付額確定通知が送付されてきますので、内容をご確認ください。

    7.請求書の提出

    青色防犯パトロール補助金交付請求書、口座振込依頼書を揃えて提出してください。

    8.補助金交付

    後日、市役所から指定口座に補助金を振り込みます。