ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

現在位置

あしあと

    枚方キッチンvol.67「厚揚げのチリソース」

    • [公開日:2022年9月16日]
    • [更新日:2022年9月16日]
    • ページ番号:46489

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    厚揚げのチリソース

    写真

    栄養価(1人分)エネルギー:151kcal たんぱく質:6.6g 脂質:6.0g 炭水 化物:17.8g 食塩相当量:0.9g

    材料(4人分)

    厚揚げ 2個

    玉ネギ 1/2個 

    青ネギ 3本

    豆板醤 小さじ1/3

    油 小さじ1

    A:ケチャップ 大さじ1 砂糖  小さじ2 薄口しょうゆ 小さじ1 酒

    作り方

    (1) 水で湿らせたキッチンペーパーで厚揚げを包み耐熱皿に乗せ、電子レンジ(500W)で2分加熱し油抜きをする。

    (2) 厚揚げは一口大、 玉ネギは薄切り、青ネギは小口切りにする。

    (3) Aを混ぜ合わせる。

    (4) フライパンに油を入れて熱し、豆板醤を弱火で炒め玉ネギを入れて中火でしんなりするまで炒める。

    (5) Aと青ネギを入れてさらに炒める。

    (6) 厚揚げを入れて、崩れないように混ぜ合わせて仕上げる

    辛さピリっと厚揚げモチっと

    しっかりした味付けが子どもたちに人気の給食メニューを紹介。厚揚げは香ばしさと豆腐の柔らかさを同時に味わえる食材です。炒めると外はカリっと中はモチっとして食欲がみなぎります。余分な油を取り除く油抜きはレンジで簡単にできて、カロリーを抑えヘルシーに食べられるのでおすすめ。また調味料もしみ込みやすく、一層おいしく仕上がります。小さい子どもや辛い物が苦手な人は豆板醤の量を調節してみてください。残暑の厳しい9月は食卓をピリッとした辛さでホットに楽しみませんか。