ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

現在位置

あしあと

    新型コロナウイルス感染症患者が発生した福祉施設の方へ

    • [公開日:2023年8月18日]
    • [更新日:2023年8月18日]
    • ページ番号:46093

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    高齢者・障害者施設で患者が発生した場合について

    ★福祉施設等で新型コロナウイルス感染症が発生しましたら、施設調査等WEB入力をお願いします。★
    「施設調査等WEB入力」から、陽性者に関する情報、濃厚接触者(注意1)の特定のための情報等の必要事項を報告してください。
     報告内容をもとに、必要に応じて保健所が電話等による調査を行います。

      調査票入力先 → ★★施設調査等WEB入力先へ★★(別ウインドウで開く) 

      令和5年5月8日以降の対応について → 大阪府新型コロナウイルス感染症の対応について(別ウインドウで開く)


    【調査内容】

     当面の間、福祉施設等に対する新型コロナウイルスに係る陽性者の発生状況の把握及び運営等助言に必要なため、報告をお願いいたします。

     新型コロナウイルス感染症と診断された方が感染可能期間(発症日2日前(無症状の場合は検査日から2日前)から療養解除の基準を満たすまでの期間)に高齢者・障害者施設を患者が利用した・従事した場合、感染源や感染経路の推定、濃厚接触者(注意1)の把握等により、感染拡大を防ぐために保健所が調査を行います。

    【注意事項】

     ・保健所では、濃厚接触者(注意1)以外の人についての行動制限や施設閉鎖等の要請はいたしません。
      ただし、施設が独自の判断で行動制限や観察期間を延ばしたり、施設を閉鎖することを妨げるものではありません。
     ・保健所では、消毒方法の指導・助言を行います。消毒の実施は各施設で行っていただきます。
     ・保健所から施設に対して、患者発生に関する情報を公表するよう指示することはありません。
      施設として公表する場合は、個人情報の保護や人権上の配慮に十分ご留意ください。

      (注意1)令和5年5月8日以降、現在では、濃厚接触者の調査はありません。
           濃厚接触者として特定されることはなく、法律に基づいた外出自粛は求められません。

    【連絡先】
     福祉施設等で新型コロナウイルス感染症が発生しましたら、担当課までご報告をお願いします。
     高齢者施設・・・福祉指導監査課(電話:072-841-1467)
             長寿・介護保険課(電話:072-841-1461)
     障害者施設・・・障害支援課(電話:072-841-1457)



    新型コロナウイルス感染症に係る福祉施設等用マニュアル/休業報告書等(必要時、下記添付ファイルにてご提出ください)

    お問い合わせ

    枚方市役所 健康福祉部 福祉指導監査課 介護事業者担当

    電話: 072-841-1468

    ファックス: 072-841-1322

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム