ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

現在位置

あしあと

    障害者eスポーツ体験会を開催しました!

    • [公開日:2022年7月14日]
    • [更新日:2022年7月14日]
    • ページ番号:46022

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    障害者eスポーツ体験会

    日時:令和4年7月9日(土)午前10時~11時30分

    場所:渚市民体育館2階会議室

    内容:障害者eスポーツ体験会

    主催:枚方市

    主管:枚方市スポーツ協会


    本講習会は、枚方市在住・在職・在学の障害者(児)を対象に、eスポーツとして「太鼓をたたくゲーム」と「車を運転するゲーム」を、19名の参加者に体験していただきました。

    eスポーツとは、エレクトロニックスポーツの略で、コンピュータゲームやビデオゲームを使った対戦をスポーツ競技とするものです。

    障害者eスポーツ体験会画像

    「太鼓をたたくゲーム」は、流れる音符をタイミングよく叩いてスコアを競うもので、テレビの前に太鼓とバチを設置しました。

    「車を運転するゲーム」は、サーキットを車で走行してタイムを競うもので、テレビの前にハンドル・ペダルを設置しました。

    参加者の中にはeスポーツを一人で行うことが難しい方もいらっしゃり、eスポーツ講師が隣でサポートをすることで、参加者全員が楽しむことができるようにしました。

    また、eスポーツのプレイ映像を待っている方にも楽しんでいただくため、大画面のスクリーンで迫力ある映像を見ていただきました。


    ゲームコントローラーではなく太鼓やハンドルでプレイすることにより、腕や体幹等を使うため、参加者から「良い運動になった」「楽しかった」という声をいただくことができました!

    また、演奏が終わるまで叩いたり、車でゴールすることで達成感を得ることができ、「もう少し体験したい」という声もいただき、参加者の皆様にeスポーツの魅力を知っていただくことができました!