ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

現在位置

あしあと

    大阪北部地震から四年を迎えて(議長・副議長メッセージ)

    • [公開日:2022年6月18日]
    • [更新日:2022年7月20日]
    • ページ番号:45811

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます


    大阪北部地震から4年を迎えました。

    改めまして、被災されました市民の皆様に、心からお見舞いを申し上げます。

     

    大阪府の北部地域を震源とし、北大阪地域の観測史上最大となる震度6弱の揺れが平成30年6月18日午前7時58分に枚方市を襲い、私たちは大きな恐怖と不安を感じました。

    地震発生が朝の通勤、通学の時間帯であったため、公共交通機関の運行見合わせなどによって多くの方々が帰宅困難となり、線路を歩いて移動されている映像は今でも強く印象に残っており、都市部における地震対策の脆弱さを如実に浮かび上がらせました。

     

    また、最近は国内各地で地震が頻発しており、近い将来、発生が懸念される南海トラフ地震や、大雨に起因する水害や土砂災害など、いつ起こるかわからない自然災害に対して自身やご家族を守るための備えを万全にしていただくとともに、コロナ禍で希薄になっている近隣や地域の交流を図り、いざという時に「共助」ができる関係性を構築していただきますようお願いします。

     

    市議会としましても、災害への備えがさらに充実するように取り組み、市民の皆様が、安全で安心して暮らしていただけるよう、力を注いでまいります。

      

    令和4年6月18日

     

    枚 方 市 議 会

    議   長    木 村    亮 太

    副議長    大 地    正 広