ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

現在位置

あしあと

    被保険者証の送付先変更について~後期高齢者医療課からのお知らせ

    • [公開日:2024年2月9日]
    • [更新日:2024年2月9日]
    • ページ番号:45485

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    福祉施設管理者様へ

    後期高齢者医療被保険者証は、毎年8月1日に被保険者証の定期更新を行うため、7月中旬に新しい被保険者証を住民登録地(住民票がある住所)に簡易書留郵便(転送不要)にて、一斉発送しているところです。これは大阪府内統一の方針で、安全に確実にご本人にお届けするため、被保険者様が郵便局に転送届をされている場合でも、指定場所には配達せず、宛所不明として本市に返却されることになっています。 貴施設の入所者様で、送付先をご親族様方や貴施設に変更したい方、或いは、送付先を貴施設にしている方で退所予定の方などに、「後期高齢者医療被保険者証等 送付先(変更・廃止)申請書兼誓約書」等の提出をご案内いただければ幸いです(郵送可)。 なお、すでに送付先変更申請をされている方は手続き不要です。 大変お忙しい中、誠に恐れ入りますが、被保険者様に速やかに新しい内容の被保険者証をお届けするため、ご協力いただきますようお願い申し上げます。 

    ※住所地特例の場合は、従前の都道府県の後期高齢者医療広域連合の資格を継続していますので、管理元の前住所地の市区町村へ連絡をお願いします。