ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    地域のスポーツを進める!支える!スポーツ推進委員

    • [公開日:2022年6月6日]
    • [更新日:2022年6月6日]
    • ページ番号:37395

    枚方市スポーツ推進委員

    スポーツ推進委員ってどんな人?

    枚方市スポーツ推進委員の皆さん

    (2021年11月14日 ふれあいマラソンにて)

    スポーツ推進委員は、地域スポーツの充実のために活動する、スポーツ基本法第32条に基づき委嘱された非常勤職員です。

    地域のスポーツイベントの企画・運営や、スポーツに関する情報発信のほか、研修への参加により知識や実技を深めたり、学校や市、スポーツ団体のイベントにも協力したりと、さまざまな活動を行っています。

    スポーツ基本法 第32条(抜粋)

    市町村におけるスポーツの推進に係る体制の整備を図るため、社会的信望があり、スポーツに関する深い関心と理解を有し、及び次項に規定する職務を行うのに必要な熱意と能力を有する者の中から、スポーツ推進委員を委嘱するものとする。


    こんな時はスポーツ推進委員にご相談ください

    ・年齢に関係なく参加できるスポーツのイベントを、地域でやりたい

    ・運動が苦手な人でも楽しめるスポーツやレクリエーションを教えてほしい

    ・スポーツを教えてくれる人や団体を紹介してほしい

    など、地域のスポーツに関するいろんなことを、ご相談いただけます。

    主な活動

    主催イベント

    ●「ライフ 親子グラウンド・ゴルフ大会」

    親子で一つのボールを交互に打ちながらグラウンドゴルフを楽しむイベントです。
    公益財団法人ライフスポーツ財団の助成金を受けて、年1回実施しています。


    ●「ライフ・チャレンジ・ザ・ウォーク」

    幼児または小学生と保護者(18歳以上)を含む2~5人のグループで、会場内の各所に設置されたチェックポイントを探したり、ミニゲームに挑戦したりしながら、ウォーキングを楽しみます。
    公益財団法人ライフスポーツ財団の助成金を受けて、年1回実施しています。


    地域のイベントへの協力

    ●「新春走ろうかい ひらかたハーフマラソン」への協力

    枚方市スポーツ協会が主催する「新春走ろうかい ひらかたハーフマラソン」に、スタッフとして毎年参加しています。


    ふれあいマラソンのスポーツコーナー

    ●「淀川河川公園 ふれあいマラソン」への協力

    淀川河川公園で開催されるイベントで、スポーツコーナーの一部を担当しています。
    ストラックアウトやグラウンドゴルフなど、初めてでも楽しく体験できるものをご用意しています。

    研修など

    大阪府などが実施する研修に参加しているほか、定期的に集まる機会を利用して、ニュースポーツなどの研修も行っています。


    研修の様子その2

    シッティングアジャタ(座ってする玉入れ)

    研修の様子その1

    ラダー(はしご)トレーニング


    推進委員のつぶやき

    パナソニック パンサーズの応援に行ってきました!

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    誰でも楽しめる!ニュースポーツ

    運動が苦手な方、障害のある方、年齢の高い方など、スポーツから離れがちの方にもおすすめなのが「ニュースポーツ」です。

    枚方市スポーツ推進委員協議会では、たくさんの方にニュースポーツに親しんでいただくため、道具の貸し出しを行っています。

    その一例をご紹介します。


    ふらばーる

    【ふらばーるバレーボール】

    「ふらばーる」という軽くて変形したボールを使ったバレーボールのようなスポーツ。ボールは軽いので当たっても痛くなく、変形しているのでどこに飛ぶか分からないドキドキ感が楽しめます。

    【ボッチャ】

    パラリンピックの正式種目としても知られるスポーツ。赤・青それぞれの持ち球を投げ、ジャックボール(目標玉)と呼ばれる白いボールにいかに近づけるかを競います。

    カーリングに似ていますが、ジャックボールの位置は先攻の選手が投げて決めるほか、ジャックボールの位置を自分の持ち球を当てて動かしたりと、さまざまな駆け引きが面白いスポーツです。


    【グラウンドゴルフ】

    ゴルフのようにボールをクラブで打ち、ホールポストに入るまでの打数を競います。既定のコースはなく、ホールポストを立てるだけなので、河川敷や庭でも遊べます。ボールが空中を飛ばないため、安全に遊ぶことができます。


    上記のようなニュースポーツの用具は、枚方市内の団体等に無料で貸し出しを行っています。

    ご興味のある方は、お近くのスポーツ推進委員にご相談ください。