ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    新型コロナウイルス感染症に係る介護サービス事業所・施設等に対するサービス提供体制確保事業について(受付終了)

    • [公開日:2022年3月22日]
    •   
    • [更新日:2022年3月22日]
    • ページ番号:37309

    ※標記事業は、5次申請をもって受付終了しました。

    ※提出期限(12月3日)以降に感染者が発生した場合等は、お問合せください。


    本事業は、介護サービス事業所・介護施設等が、関係者との緊急かつ密接な連携の下、感染機会を減らしつつ、必要な介護サービスを継続して提供できるよう、通常の介護サービスの提供時では想定されない、かかり増し経費等に対して支援を行うことを目的に実施するものです。なお、本事業は予算の範囲内で交付するものとします。

    1.対象となる事業所等

    (1)新型コロナウイルス感染者が発生又は濃厚接触者に対応した介護サービス事業所・施設等(休業要請を受けた事業所・施設等を含む)

    (2)新型コロナウイルス感染症の流行に伴い居宅でサービスを提供する通所系サービス事業所

    (3)感染者が発生した介護サービス事業所・施設等の利用者の受け入れや当該事業所・施設等に応援職員の派遣を行う事業所・施設等

    ※詳細については、交付要綱の別記をご参照ください。

    2.対象経費・補助金額

    令和3年4月1日以降に、新型コロナウイルス感染症への対応において、通常の介護サービスの提供では想定されないかかり増し費用を補助します。ただし、介護報酬及び他の国庫補助金等で措置されているものは対象外となります。

    (令和3年4月1日から令和4年3月31日までに執行する経費が対象)

    事業所・施設等の種別ごとに基準単価を定めています。事業所・施設ごとに基準単価と対象経費の実支出額とを比較して少ない方の額が補助額となります。

    ※詳細については、交付要綱の別表1、別表2及び別表3をご参照ください。

    ※「衛生用品」については、マスク・手袋・ガウン・消毒液等が対象であり、空気清浄機や体温計等は対象外ですのでご留意ください。

    問い合わせ先

    枚方市 健康福祉部 地域健康福祉室 長寿・介護保険担当 長寿グループ

    電話: 072-841-1461(直通) ファクス: 072-844-0315

    メールアドレス:kourei@city.hirakata.osaka.jp

    ダウンロード