12月1日は世界エイズデーです!
- [公開日:2025年11月28日]
- [更新日:2025年11月28日]
- ページ番号:37176
ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます
毎年、12月1日は「世界エイズデー」です。エイズのまん延防止とHIV感染者・エイズ患者に対する差別・偏見の解消を目的に、世界各国でエイズに関する啓発活動が行われています。今年のテーマは「U=U 検出されない=性感染しない」です。
みなさんは、HIV/エイズと聞くとどんなことを思い浮かべますか。
HIV/エイズについては、原因不明で有効な治療法が無く、死に至る病気というイメージがあるかもしれません。
しかし現在は医療の進歩により、多くのHIV陽性者が医療を受けながらHIVに感染する前とほぼ変わらない生活を送り、社会で活躍しています。
HIV治療を受け、血液中のウイルス量が検査で検出できな程度に最低6ヶ月以上継続的に抑えられているHIV陽性者からは、性行為によってHIVが感染することがないことも確認されています。このことはUndetectable(検出限界値未満)=Untransmittable(HIV感染しない)、略して「U=U」と呼ばれています。
今年度のテーマである「U=U」という言葉を知ることをきっかけに、もう一度HIV/エイズのことを考えてみませんか。
世界エイズデーに関する取り組み
12月1日の世界エイズデーに大阪城・太陽の塔がライトアップされます!

大阪では、大阪府・政令市及び中核市で構成する「エイズ予防週間実行委員会」を組織し、世界エイズデーを中心とする1週間を「エイズ予防週間」と定め、エイズに関する正しい知識の普及啓発活動等に取り組んでいます。
レッドリボンには、あなたがエイズに関して偏見をもっていない、エイズとともに生きる人々を差別しないというメッセージが込められており、大阪城天守閣、太陽の塔・観覧車を赤色にライトアップすることで、エイズのまん延防止、HIV陽性者への差別や偏見の解消、エイズに対する正しい知識の普及啓発を図ります。
日時:令和7年12月1日(月)
枚方市駅構内にてHIV啓発用ポスターを掲示!

枚方市駅中央改札口に、上記のポスターを掲示します。
掲示期間:令和7年12月1日(月)~12月7日(日)
HIV感染は予防できます

HIVの感染経路は、ほとんどが正しくコンドームを使用するなどのセーファーセックスで予防ができます。
また、HIVは非常に感染力の弱いウイルスです。以下のような普段の生活の中では感染することはありません。
・咳、くしゃみ
・コップの回し飲みや、同じ食べ物をつつく
・握手やつり革、手すり
・トイレ、お風呂やプール
・理髪店や美容院
・蚊やハエ、ノミ等の昆虫や動物
・軽いキス
検査が大切
HIVに感染しても数年~数十年は、症状がないこともあります。
HIVに感染しているかどうかは、検査を受けなければわかりません。
もしHIVに感染していても、適切なタイミングで治療すれば、エイズ発症は抑えられ、今までとほぼ同じ生活を送ることができます。
そのためには、感染を早く知ること、つまり、早めの検査が大切です。
枚方市保健所では毎週火曜日に無料、匿名でHIV検査を受けることができます。また同時に梅毒、クラミジア検査も受検できます。
詳しくはをHIV検査について(別ウインドウで開く)をご覧ください。
ぜひこの機会に検査を受けましょう!!
公式You Tubeで市長も出演している漫才動画を公開しています!
枚方市公式YouTubeにて公開中!(左画像をクリック)
いいね、コメント、動画の拡散をお願いします。
みんなでHIV/エイズについて考える機会にしましょう。
エイズはあなたからかえられます
あなたの周りにもHIV感染を心配する人やHIVに感染し、悩んでいる人がいるかもしれません。
それぞれの立場から「予防」「検査」「治療」「支援」「理解」という具体的行動をとることが求められています。
あなたもエイズ予防週間をきっかけに正しい知識を深め、HIV/エイズについて、まずあなたができることを考えることからはじめてみませんか。

*レッドリボン
エイズを正しく理解し、偏見や差別を持っていないというメッセージを表現する世界共通のシンボルです
お問い合わせ
枚方市役所 健康福祉部 保健所 保健予防課
電話: 072-807-7625
ファックス: 072-845-0685
電話番号のかけ間違いにご注意ください!








