ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    枚方市こども夢基金活用事業「冬の七夕フェスト」を開催しました!

    • [公開日:2021年11月26日]
    • [更新日:2021年12月28日]
    • ページ番号:37114

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    「冬の七夕フェスト」とは

    七夕ゆかりの地である枚方市で、デジタル技術を活用した「冬の七夕フェスト」を開催しました!

    開催したイベントは下記の2つです!

    イベント内容

    プログラム1「1000万個の星空プラネタリウム」

    詳細内容

    普段肉眼で見える星の数は約8,600個ですが、今回、1,000万個の星空を体験することができるプラネタリウム鑑賞会を実施しました。 枚方の冬の夜空を想定した映像を投影し、サラウンドサウンド空間によって囲まれているような臨場感のある音に包まれて圧巻の星空体験ができました。

    また、おうちで楽しみたい方にはバーチャル体験ができるVRグラスも送付しました。枚方市公式youtubeチャンネルに掲載しているプラネタリウムの動画でVR体験が楽しめるものです。

    ●会場で楽しみたい方について

    開催日時:令和3年(2021年)12月25日(土) 11時30分からと14時30分からの2回公演で各30分

    場所:香里ケ丘図書館多目的室(詳細はこちら(別ウインドウで開く)から)

    ※公共交通機関などを利用してお越しください。(交通アクセスはこちら(別ウインドウで開く)から)

    対象:中学生以下(小学校3年生以下は保護者同伴必須となります)

    収容人数:各回40人(応募者多数の場合は抽選となります。)

    参加費:無料


    ●おうちで楽しみたい方について

    VRグラスを抽選で20個送付しました。(1世帯1個まで。)

    お手持ちのスマートフォンにVRグラスを装着し、VRグラスを通してスマートフォンを覗くことで、よりリアルに360度動画映像が楽しめるコンテンツです。

    費用:無料(別途、通信費は発生しますが自己負担となりますのでご了承ください。)

    使用方法:下の画像をクリックしてyoutubeの動画を再生できる状態にし、設定画面から「VRで再生」を選んだうえでVRグラスを装着し、動画を再生してください。

    ■「HIRAKATAプラネタリウムミュージアム」

    枚方の夏の夜を再現した360度動画映像と、星空や七夕伝説についてのナレーションで、子どもも大人も楽しめるコンテンツです。

    ※下の画像をクリックして、リンク先(枚方市youtubeチャンネル)で動画をご視聴できます。

    ※本動画は、スマートフォンやタブレット端末、対応する動画再生ソフトなど、360度動画を視聴可能な環境でお楽しみください。


    当日の様子

    当日は午前の部と午後の部合わせて約50名の子ども達が参加し、星のきらめきのすごさから会場では歓声が上がりました。

     

    プログラム2「天の川デジタルライトアップ」

    詳細内容

    フルカラースポットライトとレーザーによって、枚方に流れる天野川に「デジタル天の川」を出現。七夕ゆかりの地域資源を生かしたライトイベント。

    普段見慣れた景色が鮮やかに彩られ、神秘的な空間を演出しました。

    開催日時:令和3年(2021年)12月25日(土)17時~21時

    場所:天津橋周辺(枚方市駅から徒歩2分ほど)

    参加費:無料

     

    当日の様子

    寒空の中、ひこぼしくんとおりひめちゃんは再び出会うことができ、天野川にはさまざまな色が映り、華やかに彩られました。


    こども夢基金活用事業について

    本事業は、子どもの夢を育む基金「こども夢基金」を活用して、トンガルマン株式会社と本市の公民連携事業により、実施するものです。

    枚方市公民連携プラットフォームでは、市の重要課題の解決に関する公民連携の取り組みについての提案募集を行っており、令和3年に、枚方市こども夢基金活用事業として「今までにないような体験から子どもたちがワクワクと胸を躍らせて笑顔にあふれる取り組み」のテーマへ提案のあった事業として本事業を実施します。