ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

現在位置

あしあと

    お知らせ(過去の掲載分)

    • [公開日:2021年8月19日]
    • [更新日:2021年8月19日]
    • ページ番号:36158

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    【令和3年2月26日】介護施設・事業所における業務継続計画(BCP)作成支援に関する研修について

    厚生労働省より、標記の件について情報提供がありましたのでお知らせします。

    【令和3年1月15日】訪問介護労働者の移動時間等の取扱いについて(周知徹底)

    厚生労働省より、訪問介護労働者の移動時間等の取扱いについて周知がありました。

    つきましては、訪問介護事業者の方は本通知をご確認の上、、訪問介護労働者の法定労働条件の遵守をお願いします。

    【令和2年12月14日】介護施設・事業所における業務継続ガイドライン等について

    厚生労働省より、新型コロナウイルス感染症や自然災害発生時の介護施設・事業所における業務継続ガイドラインについて通知がありました。詳細は添付ファイルをご確認ください。

    【令和2年10月30日】令和3年4月貸与分から適用される福祉用具の全国平均貸与価格及び貸与価格の上限の公表について

    厚生労働省より、表題の件につきまして通知がありましたので、お知らせします。

    【令和2年10月19日】介護ベッドに関する注意喚起について

    厚生労働省より、介護ベッドに関する注意喚起について情報提供がありましたので、お知らせします。

    【令和2年9月18日】介護保険施設等における入所(居)者の医療・介護サービス等の利用について

    厚生労働省より、介護保険施設等における入所(居)者の医療・介護サービス等の利用について通知がありましたので、お知らせします。

    【令和2年8月13日】食品衛生法等の一部を改正する法律の施行に伴う集団給食施設の取扱いについて

    厚生労働省より、食品衛生法等の一部を改正する法律の施行に伴う集団給食施設の取扱いについて通知がありましたので、お知らせします。

    【令和2年8月18日】介護保険施設等における災害時の避難について

    介護保険施設等における災害時の早期の避難が行われるよう、厚生労働省から通知がありましたのでお知らせします。

    【令和2年7月22日】介護保険施設等における非常災害対策計画の作成及び避難訓練の実施状況の点検及び指導・助言について

    厚生労働省からの通知に基づき、介護保険施設等における非常災害時の計画の策定状況及び避難訓練の実施状況について確認をいたします。

    対象となる施設や事業所につきましては、書面にて依頼させていただきます。何卒、報告書の提出にご協力をお願いします。

    【令和2年6月12日】「福祉用具貸与及び介護予防福祉用具貸与の基準について」の一部改正について

    厚生労働省より、表題の件につきまして通知がありましたので、お知らせします。

    【令和2年5月14日】介護現場におけるハラスメントに関する介護事業者が活用できる研修の手引き・動画について

    厚生労働省より、表題の件につきまして通知がありましたので、お知らせします。

    なお、管理者・職員向けの研修で利用可能な手引きについて、利便性を高めてより現場でご活用いただくため、PowerPoint版に加えて新たにWord版を掲載したとのことです。詳細は、以下のウェブサイトをご確認ください。

    【令和2年6月5日】指定居宅介護支援等の事業の人員及び運営に関する基準及び指定居宅サービス等の事業の人員、設備及び運営に関する基準等の一部を改正する省令の一部を改正する省令の公布等について

    厚生労働省より、「指定居宅介護支援等の事業の人員及び運営に関する基準及び指定居宅サービス等の事業の人員、設備及び運営に関する基準等の一部を改正する省令の一部を改正する省令」の公布等について通知がありましたので、お知らせします。

    つきましては、管理者要件の一部が改正されますので、以下の添付ファイルをご確認ください。

    【令和元年10月18日】主任介護支援専門員更新研修制度について

    大阪府福祉部高齢介護室介護支援課より、表題の件につきまして周知の依頼がありましたのでお知らせします。

    【平成30年9月3日】感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律第53 条の2に基づく定期の健康診断に係る受診案内について

    厚生労働省より、表題の件につきまして通知がありましたのでお知らせします。

    【平成30年4月27日】福祉用具貸与に係る機能や価格帯の異なる複数商品の提示等に当たっての説明様式・ガイドラインについて

    厚生労働省より、標記の件について通知がありましたので、お知らせいたします。

    【平成29年10月19日】介護給付費明細書に記載する福祉用具貸与の商品コードについて及び「介護給付費請求書等の記載要領について」の一部改正について

    厚生労働省より、標記の件について通知がありましたので、お知らせいたします。

    お問い合わせ

    枚方市役所 健康福祉部 福祉指導監査課 介護事業者担当

    電話: 072-841-1468

    ファックス: 072-841-1322

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム