ページの先頭です
メニューの終端です。

ゼロから学べる花づくり講座~その一歩先へ~ 花と緑の園芸楽校

[2021年8月2日]

ID:35833

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

「花と緑の園芸楽校」受講生募集します

種から花苗を育てる技術を学び、花やみどりを通じた関わりを体感する連続講座、「花と緑の園芸楽校」を実施します。

・家で花を育てているけど、きちんと教わったことがないので学びたい

・花が好きなので、花やみどりを通じて地域貢献をしてみたい

といったみなさんのお申込みをお待ちしております!

※令和3年度の募集は終了しました。たくさんのご応募、ありがとうございました。

花と緑の園芸楽校 受講生募集ポスター

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

講座スケジュールについて

令和3年度 花と緑の園芸楽校 スケジュール
日程 会場 講座内容
第1回 9月3日(金)
14時~15時
サプリ村野
(枚方市村野西町5-1)
≪開校式≫
【講義】「花の種まきと育て方を学ぼう」
第2回 9月17日(金)
14時~15時
枚方市土木部中部別館周辺用地
(枚方市大垣内町3丁目13-10付近)
【実習】「土づくりと種まきを実践してみよう」
第3回 10月15日(金)
14時~15時
サプリ村野
(枚方市村野西町5-1)
【講義】「地域のみどりの活動を学ぼう」
第4回 11月26日(金)
14時~15時
枚方市役所本庁周辺
(枚方市大垣内2丁目1-20付近)
【実習】「花苗の植替えを実践してみよう」
第5回 12月10日(金)
13時~15時半

花いっぱい健康づくりプロジェクト実施施設
王仁公園

【実習】「花を通じた地域のつながりを体感しよう」
≪修了式≫

※ 第1回~第4回講座は、各会場に現地集合となります。

※ 第5回講座は、枚方市役所に集合し、バスで現地まで移動します。

※ 第1回~第4回は雨天決行。第5回は雨天時は順延(別途実施日はお知らせします)。

講座内容紹介

■第1回■ 【講義】「花の種まきと育て方を学ぼう」

土づくりから摘芯まで、花を種から育てる基本を座学で学びます。


■第2回■ 【実習】「土づくりと種まきを実践してみよう」

実際に土づくりと種まきを実践します。ここで種まきして育てた苗を、後半の講座で活用します。


■第3回■ 【講義】「地域のみどりの活動を学ぼう」

実際に市内で緑化活動をしている団体の活動事例等を座学にて学びます。


■第4回■ 【実習】「花苗の植替えを実践してみよう」

市役所本庁周辺の花壇を用いて花壇計画を学び、種から育てた花苗の植替えを実践します。


■第5回■ 【実習】「花を通じた地域のつながりを体感しよう」

「花いっぱい健康づくりプロジェクト」を実施している施設を訪問し、公園アダプト活動団体への花苗の譲渡式を見学。

その後、王仁公園にて公園アダプト活動団体と一緒に植替えを行い、花を通じた地域の繋がりを学びます。

講師紹介

下記のとおり、市内で積極的に緑化活動を行っている団体等に講師をお願いしています。

エレガンス枚方組/花いっぱい翠会/黄金野地区自治会


申し込みについて

【対象】 枚方市内に在住、在職、在学の18歳以上で、以下の方

・花を育てる技術を学びたい方

・花やみどりを通じて地域貢献をしたい方

【定員】 15名程度募集。 ※ 応募多数の場合は抽選となります。

【参加費】 無料

【注意点】

・連続講座となりますので、1回しか参加できない場合の申込みはご遠慮ください。

・新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、講座を途中で中断・中止する可能性があります。

申込み方法

8月1日より受付開始!(令和3年度の募集は終了しました。)

【受付方法】

はがき、FAX 、Eメールにて受付。以下の内容をお書きください。

(1)講座名「花と緑の園芸楽校」を明記 (2)お名前(ふりがな)
(3)住所 (4)年齢 (5)電話番号

※市外在住の方は市内在職か市内在学のいずれかを記入

【宛先】

郵便番号 573-0023 枚方市東田宮1-2-1 「枚方市 みち・みどり室 緑化グループ 」

電話番号:072-841-4191   FAX:072-841-3830

Eメール:michimidori@city.hirakata.osaka.jp

【応募締切】

 8月20日(必着)

【受講決定について】

当落に関わらず、8月下旬に文書にてお知らせします。



ゼロから学べる花づくり講座~その一歩先へ~ 花と緑の園芸楽校への別ルート