ページの先頭です
メニューの終端です。

「ひらかた権利擁護成年後見センター」について

[2021年9月27日]

ID:35503

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

愛称は「こうけん ひらかた」に決定しました!

令和3年7月1日に、枚方市立総合福祉会館ラポールひらかた1階にオープンした「ひらかた権利擁護成年後見センター」について、7月に愛称を募集し、選考を行った結果、愛称は「こうけん ひらかた」に決定しました。

決定した愛称は、全国から応募のあった246件の中から選ばれた榎本理紗子さんからの応募によるもので、「みんなに分かりやすく、温かくて親しみやすい窓口になるように」との思いが込められています。

みなさまに寄り添った身近な相談窓口として、親しまれ活用いただけるように、今後も取組を進めてまいります。

たくさんのご応募ありがとうございました。

募集結果

募集期間 : 令和3年7月1日から令和3年7月31日まで

応募件数 : 246件

こうけん ひらかた(ひらかた権利擁護成年後見センター)とは

 こうけん ひらかた(ひらかた権利擁護成年後見センター)では、誰もが住み慣れた地域で安心して自分らしく生活できるよう、成年後見制度をはじめとする権利擁護に関する相談に応じるとともに、制度の手続きの説明・助言など制度の利用に向けた支援を行っています。

あなたの家族や知り合いに、「暮らしのサービスがうまく使えない」「お金のやりくりができない 」「書類の手続きに困っている 」「障害のある子どもの将来が不安 」などの心配なこと、困ったことはありませんか。 「ひらかた権利擁護成年後見センター」がサポートしますので、お気軽にご相談ください。

成年後見制度 啓発リーフレット

業務内容

○成年後見制度をはじめとする権利擁護に関する相談・支援

○成年後見制度に関する周知・啓発

○市民後見人の養成・活動支援

○親族後見人の相談・活動支援

○日常生活自立支援事業(福祉サービスの利用援助、金銭管理)

ほか、成年後見制度の利用促進に関する業務を行います。

開設時間

平日(月曜日~金曜日) 午前9時から午後5時30分

問い合わせ

こうけん ひらかた(ひらかた権利擁護成年後見センター)

枚方市新町2丁目1番35号 枚方市立総合福祉会館ラポールひらかた1階

電話072-807-5442

ファクス072-845-1897

成年後見制度について

「成年後見制度について」はこちら(別ウインドウで開く)

「市民後見推進事業について」はこちら(別ウインドウで開く)