ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

現在位置

あしあと

    商店街等からのまちづくり提案を募集しています。【「まちづくり」提案型事業】

    • [公開日:2022年6月5日]
    •   
    • [更新日:2022年6月24日]
    • ページ番号:34943
    chirashi

    令和4年度枚方市「まちづくり」提案型事業を募集します!

    商店街等は、地域住民の買い物の場を提供するだけでなく、「高齢者の憩いの場」「多世代が交流できる場」などの地域コミュニティの担い手として、重要な機能を有しています。

    一方、近年は店主の高齢化による後継者問題や集客力の低下などで、空き店舗の発生や、新たな客層の獲得のため、デジタル化の取組などが求められるといった課題があります。

    そこで、商店街から、空き家・空き店舗を活用した社会解決事業プランを公募します。

    優れた事業プランには、市より上限200万円の補助を行い、先導的なモデルを創出するとともに、

    そのノウハウを広く他の商店街に普及させることを目的としています。

    公募事業プラン

    社会ニーズを踏まえたテーマに対応した商店街内の空家・空き店舗を活用した、地域活性化のための事業を、当年度中に実際に実施する事業で、次の要件を満たすこと。

    なお、詳細については、ページ下部に掲載している事業募集要領をご確認ください。

    プランの条件

    (1)商店街エリアの空家・空き店舗を活用した事業プラン。

    (2)商店街等が抱えている課題を明確にしたうえで、その課題の解決につながるものであること。

    (3)事業プランのテーマについては、以下に掲げるいずれかの社会ニーズを踏まえたものであること。

    募集テーマ
    高齢者や子どもを含めた多世代にやさしい商業活性化
    スマート化による商業活性化
    創業・企業を促進・支援することによる商業活性化

    (4)事業プランの内容は、一過性にとどまらない集客向上等の効果が期待できる取組みであること

    事業プランの実施期間

    採択から令和5年3月31日

    応募手続き

    募集要領・応募書類等

    次の募集要領に従い、応募書類を作成の上、枚方市観光賑わい部商工振興課まで提出してください。

    募集期間

    令和 4年6月 10 日~ 6月 30日まで

    (以後については、予算残額がある場合、随時受付を行います。)