ページの先頭です
メニューの終端です。

ご利用の方が亡くなられた時の水道のお手続きについて

[2021年1月26日]

ID:33399

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

水道料金等の福祉減免の廃止、名義変更や閉栓の届出、水道料金等の引き落とし口座の変更について掲載しています

この度は、ご親族の逝去にあたり、心よりお悔やみ申し上げます。

当ページでは、上下水道局とご契約の方や水道料金等の福祉減免を受けられている方が亡くなられた時の水道のお手続きについて、当ページに掲載しております。お手続きについて、ご不明な点などがありましたら、下記までお問い合わせください。


(お問い合わせ先)

上下水道局 お客さまセンター

電話:072-848-5518

FAX:072-898-7760

水道料金等福祉減免廃止届について

水道料金・下水道使用料の福祉減免(基本料金の減免)を受けられている世帯で、減免の対象者が亡くなられた場合、減免廃止の届出をお願いします。

名義変更の届出・閉栓の届出

上下水道局と契約されていた方が亡くなられて、契約対象の水道を使用されない場合は閉栓の届出をお願いします。 また、ご家族などの方が引き続き水道を使用される場合は、水道使用者変更届の届出をお願いします。

水道料金等引き落とし口座の変更

水道の名義変更やその他の理由により上下水道料金引き落とし口座の変更をされる場合は、お客さまセンターにご連絡ください。所定の用紙を送付いたしますので、ご記入及び押印の上、同封の返信用封筒にて上下水道局までご返送をお願いします。

窓口で記入される場合は、金融機関へのお届け印、預貯金通帳をご持参ください。

お問い合わせ

枚方市上下水道局 お客さまセンター
電話: 072-848-5518 ファクス: 072-898-7760