ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    おくやみコーナーについて

    • [公開日:2021年7月22日]
    • [更新日:2024年4月19日]
    • ページ番号:33301

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    身近な人が亡くなられた後の手続きは、亡くなられた方により、必要な手続きが異なります。また、複数の窓口にまたがることも多く、ご遺族の大きな負担となっています。そこで、本市では、おくやみコーナーを設置し、市役所での手続きの説明や申請書の作成をお手伝いします。

    おくやみコーナーをご利用の際は、事前にご連絡(電話やインターネットによる申し込み)をいただくと、ご案内がスムーズになります。(予約なしでも受付可)
    また、おくやみコーナーに来られなくても手続きできる「郵送対応可能な手続き」もご利用ください。

    場所

    別館2階 市民生活政策課内

    窓口での主な取り扱い業務

    • 世帯主変更届(住民登録)
    • 葬祭費(国民健康保険、後期高齢者医療)

    おくやみコーナーを利用されず、郵送等ご自身で手続きを完結される場合は、下記リンクより故人に関する手続きを確認いただくことができます。
    (おくやみコーナーを利用される場合は、コーナーにて該当手続きを調査しますので、ご遺族の方による事前確認は不要です。)

    「枚方市手続き案内」(別ウインドウで開く)で故人に関する質問に答えていただくことで、必要な手続きを事前に確認できます。

    郵送対応可能な手続き

    以下の手続きは、申請書を郵送していただくことで手続きが完了します。(市役所への来庁は不要です)

    郵送対応可能な死亡届に伴う手続き(別ウインドウで開く)

    受付方法

    おくやみコーナーに来られる際は、事前にご予約をいただくと、案内がスムーズになります。
    (ご予約なしでもご利用いただけますが、予約優先のため混雑時は待ち時間が発生する旨、ご了承ください。)

    予約方法(1)

    窓口予約システム(別ウインドウで開く)」でオンライン予約

    ※窓口予約システムは、前日の14時に受付を締め切ります

    予約方法(2)

    予約専用ダイヤル TEL072-841-1430 FAX072-846-2770

    電話での受付時間:平日9時から17時30分(12月29日~1月3日除く)



    おくやみガイドブック

    おくやみコーナーで取り扱う業務についてまとめた「おくやみガイドブック」を掲載します。各手続きに必要な持ち物や手続きの期限等を確認できますのでご利用ください。

    おくやみガイドブック

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    お問い合わせ

    枚方市役所 市民生活部 市民生活政策課 総務担当

    電話: 072-841-1356

    ファックス: 072-841-3039

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム