ページの先頭です
メニューの終端です。

家庭学習のために(デジタルコンテンツによる家庭学習のおすすめ)

[2020年7月18日]

ID:30549

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

家庭学習のために

(1)「デジタルコンテンツ」の活用について

休校中の学習サポートとして、この間、「タブレットドリル」、「プリントひろば」、「映像データベース」(別ウインドウで開く)についてご紹介してきましたが、より使いやすくとの趣旨から概要をまとめたチラシを作成いたしました。来校日に配布いたしますので、お子様と確認いただき活用いただきますようお願いいたします。(「box」にも格納しておりますのでそちらからも閲覧いただけます。)

特に「タブレットドリル」については、インターネットを通じて、タブレットでもパソコンでも活用でき、メリットとして

(1) クイズ形式で自動採点される

(2) 理解度に応じて課題が提示される

(3) 解説動画で理解を進めることができる

など、学習理解を効果的に進めることのできる機能が搭載されています。この学習コンテンツは枚方市教育委員会監修のもと、今後、タブレット等のICT導入とともに、市内小中学校においてひろく活用を進めていくものと考えており、各ご家庭においても活用についてご協力をお願いいたします。

なお、既に配付のIC、パスワードの紛失やインターネット環境の不備により活用が困難な場合等につきましては、各学年の教員までご相談ください。



(2)「box」の運用について

5月15日、ミルメールにてお知らせいたしましたインターネットを通じた各ご家庭とのやり取り「BOX」の運用を本日より行っています。教科により、課題のサポートのための動画や音源等保存しておりますのでご活用ください。