ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

現在位置

あしあと

    家庭学習のために(教科書サイト・デジタル学習コンテンツ)

    • [公開日:2020年7月18日]
    • [更新日:2020年7月18日]
    • ページ番号:28951

    教科書サイトについて

    枚方市で使用している教科書出版社による臨時休業中のコンテンツです。動画や画像、学習用プリント等があり、前学年の復習等もでき、ほとんどがスマートフォンからでも見ることができます。

    ※各教科のところをクリックするとそれぞれのサイトに移動します。

    各教科の教科書サイト一覧

    デジタル学習コンテンツについて

    新型コロナウィルスの影響で学校が臨時休業となり50日が過ぎました。学校から各学年ごと課題も出ていますが、これまで学習した中で「わからない・・・」、「苦手だ・・・」といった内容はありませんか?

    枚方市には、PCやタブレット等で利用できる学習コンテンツがあります。これは、自分で学習を進めることができるようになっていて、解説動画も掲載されています。すでに一人一人に個人IDを配付しています。この臨時休業中だからできること、自分の遅れを取り戻すことにも利用してください。ピンチはチャンスです。

    タブレットドリルについて

    自宅のタブレット端末等で使用できる自学自習用の学習教材です。個々のレベルに合わせた問題を解くことができ、学習結果を残していくことができます。解説動画も視聴できます。小学校のタブレットドリルも同じIDとパスワードで利用できます。

    プリントひろばについて

    中学生用の学習プリントです。家庭から学習プリントをダウンロードして利用できます。解説動画も視聴できます。小学校のプリントひろばも同じIDとパスワードで利用できます。

    その他の学習コンテンツ

    大阪府教育センターのホームページにも学習コンテンツのページがあります。こちらも参考にしてみてください。

    大阪府教育センター 『臨時休業中の学習支援のページ』

    http://wwwc.osaka-c.ed.jp/category/forteacher/child.html(別ウインドウで開く)