ページの先頭です
メニューの終端です。

新型コロナウィルス感染症拡大にともなう対応のご連絡【令和2年5月18日(家庭学習のために)】

[2020年6月9日]

ID:28605

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

【お願い】非常事態宣言に伴う電話対応について

現在、感染拡大防止策である自粛要請に応じる必要があることから、学校再開までの当面、電話対応について教職員の勤務時間帯( 対応時間帯:午前8時30分 ~ 午後5時)に限らせていただいています。ご理解・ご協力よろしくお願いします。詳細は本ページ『【4月15日】非常事態宣言に伴う電話対応について』をご参照ください。


【5月18日】家庭学習のために

(1)「デジタルコンテンツ」の活用について

休校中の学習サポートとして、この間、「タブレットドリル」、「プリントひろば」、「映像データベース」(別ウインドウで開く)についてご紹介してきましたが、より使いやすくとの趣旨から概要をまとめたチラシを作成いたしました。来校日に配布いたしますので、お子様と確認いただき活用いただきますようお願いいたします。(「box」にも格納しておりますのでそちらからも閲覧いただけます。)

特に「タブレットドリル」については、インターネットを通じて、タブレットでもパソコンでも活用でき、メリットとして

(1) クイズ形式で自動採点される

(2) 理解度に応じて課題が提示される

(3) 解説動画で理解を進めることができる

など、学習理解を効果的に進めることのできる機能が搭載されています。この学習コンテンツは枚方市教育委員会監修のもと、今後、タブレット等のICT導入とともに、市内小中学校においてひろく活用を進めていくものと考えており、各ご家庭においても活用についてご協力をお願いいたします。

なお、既に配付のIC、パスワードの紛失やインターネット環境の不備により活用が困難な場合等につきましては、各学年の教員までご相談ください。



(2)「box」の運用について

5月15日、ミルメールにてお知らせいたしましたインターネットを通じた各ご家庭とのやり取り「BOX」の運用を本日より行っています。教科により、課題のサポートのための動画や音源等保存しておりますのでご活用ください。

【5月11日】保健室より

ほけんだより5月号(来校日を迎えて)(別ウインドウで開く)を発行しました。お子様とご覧ください。

また、来校日にあたって消毒についての取組(別ウインドウで開く)も実施します。

【4月27日】保健室より

ほけんだより(「休校中の過ごし方」)を発行しました。是非、見ておいてください。

【4月15日】非常事態宣言に伴う電話対応について

新型コロナウィルスに関する多言語による情報があります

新型コロナウィルスに関して、NHK WORLD-JAPANが複数の言語で情報を提供しています。

リンクはこちら

 → https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/information/202004020600/(別ウインドウで開く)

【4月10日】教科書等教材の配付について

【4月9日】一部配付物等のお届けについて

保護者の皆様におかれましては緊急事態宣言を受けた休校措置にご理解、ご協力ありがとうございます。

4月8日予定の一斉登校日が中止となりましたことから、取り急ぎ8日配付予定でありました文書の一部を9日~10日に各家庭に直接お配りさせていただきます。内容をご覧いただき、お子様の健康状況の把握や休業中の過ごし方のご参考にしていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

また、もし、10日中までに届いていないようでしたら、第一中学校までに連絡をいただけますよう重ねてお願いいたします。


【4月7日】大阪府教育長からのメッセージです