ページの先頭です
メニューの終端です。

令和2年1月18日 土曜授業

[2020年1月23日]

ID:27216

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

土曜授業を行いました。

1月18日、保護者の方々や地域の皆様に自由に授業を見学していただけるよう、オープンスクールを行いました。天候にも恵まれ、たくさんの方にご来校いただきました。

1・2年生は一時間目にビブリオバトル(知的書評合戦)を行いました。ビブリオバトルとは、おもしろいと思う本をそれぞれ紹介しあい、『どの本が読んでみたいか』を基準にチャンプ本を選ぶ、討論会です。

1年生は2・3時間目にAED講習会も行いました。

枚方市女性消防団の方々に来ていただき、1年生対象のAED講習を行いました。講習は生徒だけでなく、保護者の方々や地域の方々にもご参加いただきました。

生徒のみなさんは、動画で救命救急やAEDを使用することの大切さを学んだ上で、消防団の方々が訓練用の人形を使った胸骨圧迫やAEDの使い方のデモンストレーションを見学しました。生徒のみなさんは消防団の方々の話を真剣に聞いていました。その後各班に分かれて、一人一人ずつAEDの使い方や胸骨圧迫の練習をおこないました。また練習の後、毛布やコンビニ袋などの身近なものを使った応急手当について教えていただきました。

一年生は教室に戻り、感想文を書いている時間を活用し、保護者の方や地域の皆様にもAEDの使い方や胸骨圧迫の体験をしていただきました。多くの方が残られ女性消防団の方に体験を通して、質問したり、感想を言ったりしていました。本当に有意義な講習となりました。女性消防団の皆様ありがとうございました。

ご来校ありがとうございました。

休日にも関わらずご参観くださった皆さま、また朝早くから受付等のお手伝いをしてくださったPTAの皆さま、ありがとうございました。今後とも渚西中学校の教育活動に、ご理解、ご協力をよろしくお願い致します。