ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

現在位置

あしあと

    令和2年1月7日 3学期始業式

    • [公開日:2020年1月21日]
    • [更新日:2020年1月21日]
    • ページ番号:27072

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    3学期始業式

    新年あけましておめでとうございます。本年も渚西中学校の教育活動にご協力いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

    さて、本日1月7日(火)に、3学期の始業式を執り行いました。雨空の寒い中でしたが、生徒たちは元気よく登校し、中には「あけましておめでとうございます!」と新年の挨拶を交わす生徒もいました。

    校長先生より

    「1年の計は元旦にあり」ということわざがあります。これは、「1年の初めにきちんとした計画を立てることが大切だ」という意味です。今年の計画をしっかりと立てて、目標を持って1年を過ごしましょう。

    3学期も、「あいさつをすること」と「授業を大切にすること」を守ってください。3学期はあっという間です。3年生は卒業まであと2ヶ月です。卒業までにするべきことを頑張ってください。2年生は今まで以上にリーダーシップを発揮して、学習面やクラブ活動、生徒会活動などで、学校を引っ張っていきましょう。1年生は、3ヶ月もすれば後輩が入ってきます。後輩の見本になれるような先輩になってください。

    生徒指導主事の先生より

    まず、生活リズムについてです。冬休み中に生活リズムが乱れた人は、規則正しい生活に戻してください。次は安全についてです。交通ルールを守り、事故に気を付けて安全に過ごしましょう。最後に、冬休み中に何かトラブル等に巻き込まれた人は、担任の先生に必ず伝えてください。

    充実した3学期にしましょう

    3学期は、1年間の総仕上げをする時期です。あっという間に終わってしまったということにならないよう、目標を持って有意義な3学期を過ごしましょう。