ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

現在位置

あしあと

    令和元年11月28・29日 2年生 職場体験

    • [公開日:2019年12月6日]
    • [更新日:2019年12月6日]
    • ページ番号:26777

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    職場体験に行ってきました。

    11月28日・29日の二日間、学校近隣の26ヶ所の事業所にご協力いただき、さまざまな職業を体験させていただきました。

    この体験は「世の中にある職業を知り、実際に働くことで関心をもつこと」と、「自分の将来や生き方について考えること」を目的としています。

    子供たちの働く様子

    子どもたちはそれぞれの体験先で、緊張した面持ちで仕事に取り組み、生き生きと有意義な体験をしていました。

    1日目は緊張の色も見えましたが、2日目になると、笑顔で接客や自分から積極的に仕事をしている様子が見ることができました。

    無事に職業体験を終えて帰ってきました。

    生徒の皆さん、この2日間慣れない作業や新しい経験を沢山して、いつもの学校生活よりも疲れたのではないでしょうか?

    本当にお疲れ様でした。ぜひ、ご家庭で、この体験を通して「働くこと」や「将来について」など、話してみてください。

    事業所のみなさま、本当にありがとうございました。

    子どもたちはこの後、お礼状を書いたり、経験してきたことをまとめるなどの事後学習に取り組み、この貴重な学習を更に深めていきます。

    職業体験を終えて学んできたことを、今後の学校生活や中学校卒業後の進路につなげてくれればと思います。

    最後にお忙しい中、生徒を温かく迎えていただき、ご指導いただきました事業所のみなさま、本当にありがとうございました。