ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

現在位置

あしあと

    令和元年5月15日 生徒朝礼・生徒総会

    • [公開日:2019年5月22日]
    • [更新日:2019年5月22日]
    • ページ番号:23998

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    生徒朝礼

    生徒朝礼をおこないました。素早く整列ができ、開始チャイムが鳴る前に生徒朝礼を始めることが出来ました。

    教頭先生より

    今日の朝礼のように、皆さんは先生に注意されなくても素早く集合し、静かにできる力を持っています。普段の授業でもチャイムより早く行動し、自分たちで静かな状態が作れるように心がけてください。

    また、人のことを大切にして話を聞くことを意識しましょう。しっかり聞かないと話を聞き漏らして自分が損をすることになり、話している人も嫌な気持ちになります。ですが、皆さんがしっかり話を聞くと、話す人は「みんなが聞いているのだからしっかり話さなければならない」という意識になり、話す人と聞く人がそれぞれ話し上手、聞き上手になることができ、お互いが向上できます。

    最後に、近頃、学校のものを乱暴に扱う場面を見かけます。みんなが使うところを大事に扱うように注意しましょう。

    専門委員会より

    各専門委員長が、委員会の活動報告をおこないました。

    図書委員長より

    学校図書館では、3年生の修学旅行先や2年生の校外学習先についての本を用意しています。ぜひ来てください。

    生徒指導部の先生より

    交通安全運動が行われており、通学路に先生たちが立って皆さんの様子を見守っています。登下校中、交通ルールを守れていますか。安全に登校し、安心して学校生活を送れるように、日ごろの行動を考えましょう。

    生徒総会

    6時間目に生徒総会をおこないました。生徒総会とは、本年度の生徒会行事・活動内容の提示・質疑応答・承認をおこなうものです。

    各クラスからさまざまな要望があり、生徒会役員が回答しました。

    全員の多数決をとる場面もあり、全校生徒で1年間の活動について、どうすればより良く学校生活が送れるかを考えました。