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あしあと

    枚方キッチンvol.17「菜の花のハニーマスタード和え」

    • [公開日:2018年2月28日]
    •   
    • [更新日:2019年12月19日]
    • ページ番号:17430

    酸味と香味でアクセントを

    菜の花のハニーマスタード和え

    献立の一例。手前から菜の花のハニーマスタード和え(1人分のエネルギー55キロカロリー、食塩相当量0.7グラム)、パプリカのマヨチーズ焼き、さわらの甘みそ焼き。

    材料(2人分)

    菜の花/120g

    A はちみつ/小さじ1

    A 粒マスタード/小さじ1

    A 塩/1つまみ

    A 酢/小さじ1

    A オリーブ油/小さじ1

    作り方

    1. Aの調味料を全て混ぜ合わせる。
    2. 菜の花は軸と葉に切り分け、沸騰した湯に軸から先に入れてゆでる。
    3. 冷水にさらし、水気を絞って食べやすい大きさに切る。
    4. 1と3をあえる。

    ヘルシーポイントはココ!

    野菜は足りてますか?

    今が旬の菜の花を使って、お弁当に彩りをプラスしましょう。さっとゆでてあえるだけなので、忙しい朝にもおすすめです。パプリカのマヨチーズ焼きと合わせて1食分の野菜が手軽に取れます。

    壮年期(40歳~64歳)におすすめ

    生活習慣病予防のためには、食事を適量にし、適正体重を維持することが大切です。例えば、お弁当を作るときは、お弁当箱の容量=1食分のエネルギーと考え、自分に合ったサイズのお弁当箱に主食・主菜・副菜を3:1:2の割合で詰め合わせると、適量でバランスの良い1食になります。

    印刷用のレシピはこちら

    3:1:2で簡単バランス弁当

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