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あしあと

    枚方キッチンvol.7「鶏肉のパン粉焼きカレー風味」

    • [公開日:2021年4月9日]
    •   
    • [更新日:2021年4月9日]
    • ページ番号:12779

    カレー風味でおいしく減塩

    鶏肉のパン粉焼きカレー風味

    献立の一例。右手前から鶏肉のパン粉焼きカレー風味(1人分のエネルギー125kcal、食塩相当量0.3g)、ほうれん草の乾物和え、かぼちゃの煮物、たたきごぼうのごま酢和え、麦ごはん。

    材料(2人分)

    • 鶏もも肉(皮なし)/ 100g
      A:カレー粉/小さじ1/3
        マヨネーズ/大さじ1
        塩/少々
        こしょう/少々
    • パン粉/大さじ1と1/2

    作り方

    1. 鶏もも肉は一口大の削ぎ切りにする。
    2. (1)とAをポリ袋に入れ、混ぜる。
    3. (2)にパン粉を加えて混ぜる。
    4. アルミホイルに(3)を並べ、オーブントースターでこんがりと焦げ目がつくまで様子を見ながら10分~15分焼く。

    「鶏肉のパン粉焼きカレー風味」 を使ったバランスの良いお弁当レシピはこちら

    ヘルシーポイントはココ!

    カレー風味でおいしく減塩

    塩分ゼロのカレー粉を使い、風味を生かすことで食塩量を抑えました。ポリ袋に入れて調味料をもみ込むことで、しっかりと味がなじみます。トースターで調理できるので洗い物も少なく、忙しい朝におすすめです。

    壮年期(40~64歳)におすすめ

    香りや酸味、うま味を生かして

    生活習慣病予防のためにも減塩を心掛けたい年代。食塩を控えても、しそやみょうがなどの香味野菜で香りをプラスしたり、柑橘類や酢の酸味、だしのうま味を利用したりすることで、おいしく食べられます。

    お問い合わせ

    保健センター
    電話:840‐7221 ファクス:840‐4496