ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    【リサイクル】せん定枝粉砕機の貸出し

    • [公開日:2019年5月1日]
    • [更新日:2024年4月15日]
    • ページ番号:11266

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    枚方市せん定枝粉砕機貸出事業について

    庭木等のせん定枝 有効に活用してみませんか?

    枚方市では、ご家庭などの庭木せん定で発生した『枝』や『木』をチップ化する粉砕機の貸し出しを始めました。

    せん定枝をチップ化し、マルチング材として活用することで雑草の発生を防いだり、堆肥として有効活用することも可能です。プランターや植木鉢にも使用することができます。

    ご家庭でせん定された『枝木』を有効に活用していただくことで、ごみの減量につなげるものです。

    庭木等のせん定時には、是非ご活用いただきますようお願いします。

    ご利用方法

    せん定枝粉砕機の借出を希望する場合は、循環型社会推進課(電話番号072-807-6211)に予約をしてください。機械の受取り及び返却は、穂谷川清掃工場(田口5丁目1番1号)内の同課で行います。(また、引き渡しの際に操作方法を説明します。) なお貸し出し期間は7日以内です。

       1.  電話予約

           せん定枝粉砕機の利用を希望される方は、利用希望日の1週間前までに「循環型社会推進課」(電話番号072-807-6211)まで予約をしてください。

       2.  申し込みと貸出

           せん定枝粉砕機の貸出の際、申請書を提出していただきます。なお、この際に本人を確認するための書類(免許証等)をご提示ください。

       3.  返却と報告書の提出

            せん定枝粉砕機を返却する際、報告書を提出していただきます。

    チップ化したせん定枝の利用例

      ◆ 雑草の繁殖を抑えます。

      ◆庭木の根元に撒いて土の乾燥防止や木々の保温になります。

      ◆土ぼこりを防ぐことができます。

      ◆草や土と混ぜて発酵させると堆肥にすることも可能です。

    ご利用された方の声

      ◆処理に困っていた枝が楽に処理することができた。

      ◆作業音が想像していたよりも小さく、使いやすい。

      ◆太い枝や幹は、何度か投入しないと細かくチップにできなかった。

        などのご意見、ご感想ををいただきました。

        ● 減量化等への協力

          焼却ごみの減量のため、チップにしたせん定枝は、各家庭等でご活用いただき、ごみ集積所に出さないでください。ご協力をお願いします。   

        ●事故等の処理

            1.使用上の不注意等自己の責めに帰すべき事由により、本人または第三者に事故及び負傷者等が生じた場合は、自己の責任においてこれを解決してください。

            2.自己の責めに帰すべき事由により、粉砕機の全部若しくは一部を滅失し、または損なうした場合は、実費を持って損害を賠償してください。

        ●貸出制限等

         せん定枝粉砕機は、広く市民の皆さんに利用していただくため、同一利用者もしくはその世帯の方が利用できる回数を1箇月に1回1台を限度としています。
         なお、この貸出は家庭ごみとして出されるせん定枝を対象としています。

        ●要綱及び各書類

              申請や報告には、下記の書類をダウンロードしてご利用ください。

     

    せん定枝粉砕機の仕様

    ◆園芸用<電気>粉砕機 グリーンミルQuiet2(メーカーHPより)

    ●電源出力:100V・50/60Hz・1500W

    ●定格時間:連続

    ●安全機構:モーター焼損防止機構、復帰スイッチ付き

    ●粉砕能力:生木の場合、直25~35mm(木の種類・状態によって異なります)

    ●ブレード:特殊鋼ギアー刃、ギアー式回転刃

    ●本体寸法:長さ59cm × 巾41.5cm × 高さ91cm

    ●本体重量:25kg

    ●付属品:10m延長コード、グローブ、集草バッグ

    令和5年度のチップ化量(資源化量)

    令和6年2月末現在
    チップ化量
    (資源化量)
    粉砕チップ 212袋分
    チップの利用方法・堆肥の原材料
    ・雑草防止材
    ・マルチング(根覆い)材
    など