ページの先頭です
メニューの終端です。

せん定枝粉砕機の貸出しについて

[2019年5月1日]

ID:11266

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

せん定枝粉砕機の貸出しについて

せん定枝の有効利用!(枚方市せん定枝粉砕機貸出事業)

枚方市では、ご家庭などの庭木のせん定で発生した『枝』や『木』をチップにする粉砕機の貸し出しを、平成24年4月から始めました。チップは雑草の発生を防いだり、堆肥にすることも可能ですので、花壇や庭で活用することができます。

ご家庭でせん定された『枝木』は粗大ごみですが、これをチップにして活用いただくことで、ごみの減量化を図ろうとするものです。

ご利用方法

せん定枝粉砕機の借出を希望する場合は、減量業務室(電話番号072-849-5374)に予約をしてください。機械の受取り及び返却は、穂谷川清掃工場(田口5丁目1番1号)で行います。(また、引き渡しの際に操作方法を説明します。) なお貸し出し期間は7日以内です。

   1.  電話予約

       せん定枝粉砕機の利用を希望される方は、利用希望日の1週間前までに減量業務室(電話番号072-849-5374)で予約をしてください。

   2.  申し込みと貸出

       せん定枝粉砕機の貸出の際、申請書を提出してください。なお、この際に本人を確認するための書類(免許証等)をご提示ください。

   3.  返却と報告書の提出

        せん定枝粉砕機を返却する際、報告書を提出してください。

チップ化したせん定枝の利用例

 

  ◆ 雑草の繁殖を抑えます。

  ◆庭木の根元に撒いて土の乾燥防止や木々の保温になります。

  ◆土ぼこりを防ぐことができます。

  ◆草や土と混ぜて発酵させると堆肥にすることも可能です。

ご利用された方の声

 

  ◆処理に困っていた枝が楽に処理することができた。

  ◆作業音が想像していたよりも小さく、使いやすい。

  ◆太い枝や幹は、何度か投入しないと細かくチップにできなかった。

    などのご意見、ご感想ををいただきました。

    ● 減量化等への協力

      ごみ減量化のため、チップにしたせん定枝は、各家庭等でご活用いただき、ごみ集積所に出さないでください。ご協力をお願いします。   

    ●事故等の処理

        1.使用上の不注意等自己の責めに帰すべき事由により、本人または第三者に事故及び負傷者等が生じた場合は、自己の責任においてこれを解決してください。

        2.自己の責めに帰すべき事由により、粉砕機の全部若しくは一部を滅失し、または損なうした場合は、実費を持って損害を賠償してください。

    ●貸出制限等

     せん定枝粉砕機は、広く市民の皆さんに利用していただくため、同一利用者もしくはその世帯の方が利用できる回数を1箇月に1回1台を限度としています。
     なお、この貸出は家庭ごみとして出されるせん定枝を対象としています。

    ●要綱及び各書類

          申請や報告には、下記の書類をダウンロードしてご利用ください。

 

せん定枝粉砕機の仕様

◆園芸用<電気>粉砕機 グリーンミルQuiet2(メーカーHPより)

●電源出力:100V・50/60Hz・1500W

●定格時間:連続

●安全機構:モーター焼損防止機構、復帰スイッチ付き

●粉砕能力:生木の場合、直25~35mm(木の種類・状態によって異なります)

●ブレード:特殊鋼ギアー刃、ギアー式回転刃

●本体寸法:長さ59cm × 巾41.5cm × 高さ91cm

●本体重量:25kg

●付属品:10m延長コード、グローブ、集草バッグ