ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

現在位置

あしあと

    FAQ集

    • [公開日:2021年1月19日]
    • [更新日:2021年1月19日]
    • ページ番号:10536

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    障害のある方の就職について相談したいのですが。

    障害のある人のための職業訓練について知りたいのですが。

    セルフプランの様式(1)(2)は両面コピーで印刷、提出する必要があるのですか?

    相談支援専門員になるには相談支援従事者初任者研修と初任者研修の「障害者自立支援法の概要および相談支援事業従事者の役に関する講義」と5年ごとの相談支援従事者現任研修も修了が条件となるのですか?

    現在、障害福祉サービスを利用している方に対するサービス等利用計画・障害児支援利用計画の案内はどのタイミングで届くのでしょうか。

    セルフプラン作成の場合専用の用紙があるのでしょうか?また、セルフプランは一緒に事業者が作成して提出してもよいのでしょうか?

    障害のある人のための障害福祉サービスについて知りたいのですが。

    障害のある人のための日常生活用具や補装具などの給付について知りたいのですが。

    障害のある方を雇用する場合、助成制度を含めどこに相談したら良いのですか。

    障害のある人のための緊急時の連絡手段について知りたいのですが。

    障害のある方のNHK受信料減免制度について知りたいのですが。

    以前より通所事業所で作成していた個別支援計画は、サービス等利用計画とは別に今後も作成する必要があるということでしょうか?

    児童の通所サービス(放課後等デイサービス、児童発達支援等)を利用する場合、従来どおり、個別支援計画を作成して市に提出する必要があるのでしょうか。

    相談支援従事者研修の開催予定の日程等は決まっているのですか?

    リフト付(福祉)バスを利用したいのですが。

    盲導犬、介助犬や聴導犬について教えてください。

    身体障害者手帳の交付について知りたいのですが。

    精神障害者手帳の交付について知りたいのですが。

    タクシー料金の基本料金助成について知りたいのですが。

    中途失明者のための社会適応訓練について知りたいのですが。

    駐車禁止除外指定車の標章(ステッカー)が欲しいのですが。

    視覚または上肢障害の等級が2級以上の方へのパソコン周辺機器の助成について知りたいのですが。

    成年後見制度について知りたいのですが。

    療育手帳の交付について知りたいのですが。

    障害のある方の交通費助成について知りたいのですが。

    障害のある方の高速道路割引制度について知りたいのですが。

    在宅の障害者や障害児についての相談窓口はどこですか