ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    子どもたちの「税の学習室」

    • [公開日:2013年7月1日]
    • [更新日:2022年3月20日]
    • ページ番号:5905

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    子どもたちの「税の学習室」へようこそ

    くらわんことひらにゃんこ1

    みんな税金って聞いたことあるよね。でも、税金ってなんで必要なの?

    どんなことに使われているの?

    どんな税金があるの?

    税金がなければどうなるの?

    こんな疑問を、みんなと一緒に考えていきたいと思います。

    税金ってなに?

    みんなの安全を守る警察や消防そして学校、図書館、道路など

    公共施設をつくったり、維持していくのにお金がかかるんだ。

    そのために必要なお金をみんなで出し合って負担しているのが「税金」なんだよ。

    輝きプラザきらら

    みんなも税金を払っているんだよ

    実は、小学生のみんなも税金を払っているんだよ。

    例えば、100円のお菓子を買う時に、お店に110円支払います。この10円が消費税っていう税金なんです。

    消費税以外にどんな税金があるかみんな知っていますか?

    税金にはどんな種類があるの?

    たとえばスーパマーケットで払う「消費税」のほかにお父さんやお母さんが働いたお給料にかかる「所得税」や「住民税」そして、家や土地にかかる「固定資産税」、会社にかかる「法人税」、車にかかる「自動車税」、たばこにかかる「たばこ税」などさまざまな税金があるんだよ。

    税金の種類のなかで、国におさめる税金を「国税」、府におさめる税金を「府税」、市におさめる税金を「市税」というんだよ。

    「国税」「府税」「市税」の主な種類
    税金の種類国税の主な種類府税の主な種類市税の主な種類
    個人の収入にかかる税金所得税府民税個人市民税
    会社の収入にかかる税金法人税法人府民税法人市民税
    財産にかかる税金相続税自動車税固定資産税・軽自動車税
    消費にかかる税金消費税・たばこ税地方消費税・府たばこ税市たばこ税
    ひらにゃんこ1

    じゃあ、枚方市の税金について見てみよう。

    枚方市の税金には、「個人市民税」 「固定資産税」「軽自動車税」「法人税」などがいろいろな税金があるんだよ。

    個人市民税とは、前年の収入(給料や年金、お店の売上など)に対する税金で、市に納めるものをいいます。

    • くらわんこ、ひらにゃんこの「住民税ってどんなもの?」(下記添付ファイル参照)

    固定資産税は、建物や土地を所有することに対してかかる税金です。

    建物や土地のことを「固定資産」と言います。

    建物イラスト
    くらわんこ1

    まちの中には、いろいろな建物や土地があります。

    建物は、人が生活する家やマンションのほか、ファミレスやコンビニなどのお店、また工場や会社の建物などがあります。

    普段よく目にするこれらのものに税金がかかっていいます。

    • くらわんこ、ひらにゃんこの「固定資産税ってどんなもの?」(下記添付ファイル参照)

    ほかにも、会社などの法人が納める法人市民税や事業所税。バイクや軽自動車(排気量が660cc以下)にかかる軽自動車税。

    たばこに対してかかるたばこ税などがあります。

    くらわんこオリジナルナンバープレート
    ひらにゃんこ2

    枚方市の税金はどんなことにつかわれているの?

    枚方市では、みんなの生活にかかわりのあるさまざまな仕事をしているんだよ。

    枚方市の税金は、これらの仕事をすすめるうえで、最も大切な財源なんです。

    たとえば、みんなが通う学校や図書館を建てたり、維持管理したり、ゴミを集めたり、道路の整備などさまざまなことに使われているんです。

    ごみの収集
    ひらにゃんこ3

    税金がなかったらどうなるの?

    もしも税金がなかったら、当り前のサービスがすべて有料になってきます。

    例えば、学校へ行くのにもお金がかかり、ごみの収集が有料になったり、火事になった時でも消防車が有料、お巡りさんもお金がないと動いてくれなかったり、まちは、危険になったり、ごみだらけになったりします。

    くらわんこ、ひらにゃんこ3

    納税ってなに?

    納税っていうのは、税金を納めることだよ。

    税金とは、いわば市民の「会費」みたいなものかな。

    その会費 によって、枚方市はごみの収集や道路の整備など行っているんだ。

    納税を忘れている人に対しては、「忘れていますよ。早く納めてくださいね。」と書いた書類を渡しています。

    税金が十分に集まらないと、ごみ収集や道路の修理など身近なサービスが受けられなくなってしまうかも知れないよ。

    くらわんこ、ひらにゃんこ4
    くらわんこ、ひらにゃんこ5