ページの先頭です
メニューの終端です。

子どもたちの「税の学習室」

[2013年7月1日]

ID:5905

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

子どもたちの「税の学習室」へようこそ

くらわんことひらにゃんこ1

みんな税金って聞いたことあるよね。でも、税金ってなんで必要なの?

どんなことに使われているの?

どんな税金があるの?

税金がなければどうなるの?

こんな疑問を、みんなと一緒に考えていきたいと思います。

税金ってなに?

みんなの安全を守る警察や消防そして学校、図書館、道路など

公共施設をつくったり、維持していくのにお金がかかるんだ。

そのために必要なお金をみんなで出し合って負担しているのが「税金」なんだよ。

輝きプラザきらら

みんなも税金を払っているんだよ

実は、小学生のみんなも税金を払っているんだよ。

例えば、100円のお菓子を買う時に、お店に105円支払います。この5円が消費税っていう税金なんです。

くらわんこ、ひらにゃんこ2

消費税以外にどんな税金があるかみんな知っていますか?

税金にはどんな種類があるの?

たとえばスーパマーケットで払う「消費税」のほかにお父さんやお母さんが働いたお給料にかかる「所得税」や「住民税」そして、家や土地にかかる「固定資産税」、会社にかかる「法人税」、車にかかる「自動車税」、たばこにかかる「たばこ税」などさまざまな税金があるんだよ。

税金の種類のなかで、国におさめる税金を「国税」、府におさめる税金を「府税」、市におさめる税金を「市税」というんだよ。

「国税」「府税」「市税」の主な種類
税金の種類国税の主な種類府税の主な種類市税の主な種類
個人の収入にかかる税金所得税府民税個人市民税
会社の収入にかかる税金法人税法人府民税法人市民税
財産にかかる税金相続税自動車税固定資産税・軽自動車税
消費にかかる税金消費税・たばこ税地方消費税・府たばこ税市たばこ税
ひらにゃんこ1

じゃあ、枚方市の税金について見てみよう。

枚方市の税金には、「個人市民税」 「固定資産税」「軽自動車税」「法人税」などがいろいろな税金があるんだよ。

個人市民税とは、前年の収入(給料や年金、お店の売上など)に対する税金で、市に納めるものをいいます。

  • くらわんこ、ひらにゃんこの「住民税ってどんなもの?」(下記添付ファイル参照)

固定資産税は、建物や土地を所有することに対してかかる税金です。

建物や土地のことを「固定資産」と言います。

建物イラスト
くらわんこ1

まちの中には、いろいろな建物や土地があります。

建物は、人が生活する家やマンションのほか、ファミレスやコンビニなどのお店、また工場や会社の建物などがあります。

普段よく目にするこれらのものに税金がかかっていいます。

  • くらわんこ、ひらにゃんこの「固定資産税ってどんなもの?」(下記添付ファイル参照)

ほかにも、会社などの法人が納める法人市民税や事業所税。バイクや軽自動車(排気量が660cc以下)にかかる軽自動車税。

たばこに対してかかるたばこ税などがあります。

くらわんこオリジナルナンバープレート
ひらにゃんこ2

枚方市の税金はどんなことにつかわれているの?

枚方市では、みんなの生活にかかわりのあるさまざまな仕事をしているんだよ。

枚方市の税金は、これらの仕事をすすめるうえで、最も大切な財源なんです。

たとえば、みんなが通う学校や図書館を建てたり、維持管理したり、ゴミを集めたり、道路の整備などさまざまなことに使われているんです。

ごみの収集
ひらにゃんこ3

税金の使いみちを1万円あたりにすると?

税金の使いみちを、1万円あたりにすると次のような割合でみんなの生活につかわれているんだよ。
市税1万円あたりの使い道

・民生費 3,266円 33%
 保育所、高齢者・障害者福祉生活保護など
・土木費 1,288円 13%
 道路、河川、公園の整備など
・衛生費 1,265円 13%
 ごみ処理、保健、衛生など
・公債費 1,203円 12%
 市債の返還金など
・教育費 1,141円 11%
 学校、図書館の管理運営など
・総務費 1,030円 10%
 選挙、戸籍・住民登録など
・消防費 587円 6%
 消防、防災対策など
・その他 220円 2%

税金がなかったらどうなるの?

もしも税金がなかったら、当り前のサービスがすべて有料になってきます。

例えば、学校へ行くのにもお金がかかり、ごみの収集が有料になったり、火事になった時でも消防車が有料、お巡りさんもお金がないと動いてくれなかったり、まちは、危険になったり、ごみだらけになったりします。

くらわんこ、ひらにゃんこ3

納税ってなに?

納税っていうのは、税金を納めることだよ。

税金とは、いわば市民の「会費」みたいなものかな。

その会費 によって、枚方市はごみの収集や道路の整備など行っているんだ。

納税を忘れている人に対しては、「忘れていますよ。早く納めてくださいね。」と書いた書類を渡しています。

税金が十分に集まらないと、ごみ収集や道路の修理など身近なサービスが受けられなくなってしまうかも知れないよ。

くらわんこ、ひらにゃんこ4
くらわんこ、ひらにゃんこ5

組織内ジャンル

税務室 税制課