ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    枚方市市有建築物の計画的な保全について

    • [公開日:2021年3月9日]
    • [更新日:2026年3月9日]
    • ページ番号:2940

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    市有建築物保全計画について

    計画の目的

     枚方市では、市庁舎をはじめ福祉施設や生涯学習市民センターなど主に市民が利用する市有建築物について、それらの安全性及び機能性を維持し延命化を図るとともに、維持補修等に係る経費の将来的な見通しを把握し、財政負担の平準化を図りながら、長期的・計画的な視点で保全していくため、平成23年(2011年)4月に「枚方市市有建築物保全計画」を策定しました。

    ※枚方市立小中学校の整備計画については枚方市学校整備計画(別ウインドウで開く)を参照

    枚方市市有建築物保全計画

     保全計画では、対象とする市有建築物の保全が一巡する期間を考慮し、実施期間を平成23年度(2011年度)から令和12年度(2030年度)の20年間としており、第I期から第IV期に区分したうえでおおむね5年ごとに実施検証等を行い、次期5か年の計画を見直すこととしています。(第I期実施計画は枚方市市有建築物保全計画の巻末に掲載しています。)

     この度第III期実施計画の実施状況の検証及び保有施設の精査を行い、この検証等の結果を踏まえて次期5か年の第IV期実施計画を策定しました。

     今後も計画的な改修工事を第IV期実施計画に基づき着実に進めることで、引き続き安全で快適な市有建築物の維持保全に努めます。

    枚方市市有建築物保全計画 実施計画(第IV期)

    枚方市市有建築物保全計画 実施計画(第II期・第III期)

    計画の位置づけ

     保全計画は、「第5次枚方市総合計画基本計画(別ウインドウで開く)(平成28年(2016年)3月策定)」において、持続可能な行財政運営を進める施策として位置づけています。

     また、国のインフラ長寿命化計画に基づき、その行動計画として策定された「枚方市公共施設マネジメント推進計画(別ウインドウで開く)(平成29年(2017年)3月策定)」では、個別施設の長寿命化計画に対応するものとして位置づけられています。

    計画の位置づけを説明する画像

    対象市有建築物

     保全計画が対象とする市有建築物は、多数の市民等が利用しているものを中心に、その設置目的や施設規模等を踏まえたうえで、学校施設、特殊な用途であるごみ処理施設等のプラント施設及び上下水道施設等を除いた、原則として延べ面積100平方メートル以上の建物としています。

    対象市有建築物を説明する画像

    お問い合わせ

    枚方市役所 都市整備部 施設計画課

    電話: 072-841-1486

    ファックス: 072-841-4607

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム