ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    自転車保管場所と自転車等放置禁止区域

    • [公開日:2021年4月1日]
    •   
    • [更新日:2022年3月20日]
    • ページ番号:2757

    自転車・バイクを利用される皆さんへ

    本市では、公共の場所から放置自転車・ミニバイクをなくし良好な都市環境を保持するため、昭和61年12月に「枚方市自転車等の放置防止に関する条例」を制定しました。

    この条例にもとづき、放置禁止区域の指定をしています。

    駅前放置禁止区域内の道路や歩道に放置された自転車・バイク(50cc以下)、市が管理している機械式自転車駐車場に、7日を超えて駐車している自転車、原動機付自転車(50cc以下)は、すみやかに保管場所へ移送・保管します。

    自転車・バイクの保管場所および駅周辺放置禁止区域ついての詳しくは以下のとおりです。

    自転車保管場所

    西牧野自転車保管場所
    自転車保管場所について
    自転車保管場所西牧野自転車保管場所(地図を見る(別ウインドウで開く)
    住所枚方市西牧野2丁目2-2
    電話番号072-809-2295
    自転車・バイクを移送された駅樟葉駅、牧野駅、御殿山駅、枚方市駅、枚方公園駅、光善寺駅、香里園駅、宮之阪駅、星ヶ丘駅、村野駅、長尾駅、藤阪駅、津田駅

    返還時間

    平日・土曜日・日曜日 午前10時~午後4時(ただし、祝日・振替休日および年末年始は返還できません。)

    返還時に必要なもの

    自転車・バイクの鍵、住所・氏名を明らかにできるもの(学生証・免許証・保険証等)

    移送・保管料

    移送・保管料として自転車2,000円、バイク(50cc以下)3,000円をお支払いください。

    自転車に防犯登録を!盗難にあったら盗難届を!

    防犯登録をしている自転車は、自転車保管場所から所有者の方に返還についてお知らせすることができますので、必ず防犯登録をしてください。

    また、盗まれた自転車・バイクが駅前に放置され、それを放置車として市が移送している場合があります。「自転車(バイク)を盗まれた!」との心当たりのある方は、最寄りの交番か警察署へすみやかに盗難届を出した上、自転車保管場所までご連絡ください。

    駅前周辺での自転車等放置禁止区域

    自転車駐車場をご利用ください

    市内すべての駅周辺は、自転車・バイクの放置禁止区域です。自転車・バイクで駅前に来られる際は、市営自転車駐車場をご利用ください。