ページの先頭です
メニューの終端です。

肝炎ウイルス検査

[2019年4月1日]

ID:1656

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

過去に大きな手術を受けた方、出産などで多量に出血された経験のある方、フィブリノゲン製剤の投与、輸血などを受けた可能性のある方などで、一度も肝炎ウイルス検査を受けたことのない方は、ぜひ受けてください。


(1) 枚方市内委託医療機関での肝炎ウイルス検査(無料)

対象者

過去に肝炎ウイルス検査を受診したことがない20歳以上40歳未満の市民の方

40歳以上の方は枚方市の肝炎ウイルス検診(下記参照)を受診ください。 

肝炎ウイルス検診(保健センターホームページ)

※過去に検査を受けたことがあり、再検査の必要があるが、受診の機関のない方は(2)の枚方市保健所での検査をご利用ください。

場所

市内委託医療機関(一覧

受診方法

各医療機関に直接お問い合わせください。

検査内容と結果

B型肝炎抗原検査・C型肝炎抗体検査(採血)です。結果は各医療機関より返却されます。精密検査が必要な場合は、各医療機関から肝炎専門医療機関へと紹介されます。必要時、保健所から連絡させていただく場合があります。

費用

無料

(2) 枚方市保健所での肝炎ウイルス検査(無料)

対象者

・過去に肝炎ウイルス検査を受診したことがない20歳以上40歳未満の市民の方

20歳以上で過去に検査を受けたことがあり、再検査の必要があるが、受診の機関のない方

実施日

毎週火曜日 午前9時30分から10時(年末年始、祝日は除く)(受付日時は変更になる場合があります。必ず事前にご予約ください。)

申し込み方法

必ず事前予約が必要です。予約は、枚方市保健所保健予防課へ072-807-7625お申し込みください。

検査内容と結果

B型肝炎抗原検査・C型肝炎抗体検査(採血)です。基本、検査後約2週間以降に保健所より結果を郵送いたします。精密検査が必要な場合は、保健所から個別に連絡をいたします。診断書の発行はできませんのでご注意ください。

費用

無料

場所

枚方市保健所

肝炎ウイルス検査への別ルート