ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

現在位置

あしあと

    市議会傍聴の案内

    • [公開日:2021年10月19日]
    • [更新日:2024年11月29日]
    • ページ番号:721

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    市議会の会議を直接見てみませんか。
    所定の受付簿に住所・氏名などを記入するだけで、傍聴することができます。
    本会議の議場内における傍聴席は28席あります。
    なお、本会議は、基本的に午前10時から開かれますが、事情により開始が遅れることもありますので、ご理解願います。

    傍聴席の予約について

    本会議の傍聴は予約ができます。
    市議会事務局窓口やファクスで、文書による傍聴席の予約を受け付けています。(計5席分)
    また、電話予約やインターネット予約(下記参照)もできます。(計5席分)

    (注)受付開始は、原則として本会議の開催1週間前に開かれる議会運営委員会の翌日の午前9時からです。詳しくは問い合わせてください。

      (注)令和6年9月定例月議会から、会議の発言をリアルタイムで表示する字幕モニターを設置しています。モニターは、予約席の近くに設置しておりますので、ご利用をお考えの場合は、傍聴席の予約をお願いします。なお、音声を文字に自動変換しておりますので、誤字等についてはご容赦ください。

    傍聴席のインターネット予約について

    ※公共施設予約システムによる傍聴予約は終了しました。

    今後は、下記のフォームから必要事項を入力して予約を行ってください。

    【令和6年12月定例月議会】
    傍聴予約についてはこちらからお願いします。

    手話通訳について

    本会議を傍聴する際、手話通訳をご利用いただけます。
    前もって手話通訳者を手配する必要がありますので、希望の日時等について、事前に市議会事務局あてに申込書をご提出くださるよう、お願いいたします。
    なお、申込書の様式や詳しい手続については、下記をごらんください。

    手話通訳の申し込みについて

    手続の流れは、以下のとおりです。

    1. 手話通訳申込書にご記入の上、市議会事務局までEメール(gikai@city.hirakata.osaka.jp)またはファクス(072-841-0240)にてご提出ください。
      (注)Eメールをご利用いただけない方、パソコン用プリンターをお持ちでない方は、その旨を市議会事務局にファクスにてご連絡ください。折り返し、申込書をファクスにてお送りします。
    2. 折り返し、市議会事務局から申込書を受理した旨をEメールまたはファクスにてお送りします。
    3. 手話通訳者の手配ができ次第、改めて、その旨をEメールまたはファクスにてお知らせします。
    4. 当日、傍聴(手話通訳)を希望された時間までに、市議会事務局までお越しください。

    (注意事項)

    • 申込書の受け付け開始は、原則として本会議の開催1週間前に開かれる議会運営委員会の翌日の午前9時からです。詳しくはお問い合わせください。
    • 申込書の受け付け締め切りは、傍聴希望日の3日前(土日、祝日は除く)の午後4時までです。
    • 手話通訳の申し込みをされた方は、傍聴席の予約は不要です。
    • 手話通訳にかかる費用は無料です。
    • 手話通訳者の都合により、希望の日にご利用できない場合もありますので、あらかじめご了承ください。