ページの先頭です
メニューの終端です。
FAQ(よくある質問)

ごみステーションについて知りたいのですが。

[2016年6月1日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

ごみステーションについて知りたいのですが。

回答

枚方市では、昭和23年より市営によるごみ収集事業を開始し、各家庭の玄関先などに排出されたごみを収集する「戸別収集」を主体に行っていましたが、年々増え続ける人口に「戸別収集」では対応できなくなったため、昭和53年より収集効率を考慮した現在の「ごみステーション方式」を採用しました。
お住まいの地域において、ごみステーションの新設(移設も含みます)を希望される場合は、宅地の大規模開発等で本市に寄附されたごみステーションを除き、利用される地域住民の方に排出場所を決めていただく必要がありますので、以下の設置基準に沿って検討してください。

  1. 一ヶ所につき、原則として10世帯以上で利用していただけること。
  2. ごみステーションに収集車が無理なく横付けまたはバックできること。
  3. ごみステーションに収集の障害となる段差やフタ無しの側溝などがないこと。
  4. ごみステーションの設置場所に対して、概ね利用者の承認があること。

以上の設置基準を満たす排出場所が決まりましたら、排出場所の確認にお伺いしますので、減量業務室へ連絡をお願いします。また、ごみステーションを廃止される場合も、事前に減量業務室へ連絡をお願いします。