小学校給食費の改定について
- [公開日:2026年3月6日]
- [更新日:2026年3月6日]
- ページ番号:52494
ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます
本市の小学校給食費は、平成27年の改定以来、月額3,800円で実施してまいりました。
近年の物価高騰及び人件費や燃料費の上昇に伴う食材費の価格の高騰という状況下でも、学校給食摂取基準に基づく必要な栄養量を満たす給食実施に取り組むため、令和4年度6月から物価高騰対策の補助金を市から繰り入れて実施しており、令和6年度2学期からは、子育て世帯の経済的な負担軽減のため、国に先駆けて小学校給食の給食費無償化事業を行っております。
国においては、令和8年4月から公立小学校を対象に、給食費の抜本的な負担軽減を実施する方針を示しておりますが、さまざまな社会情勢の変化においても、今後も引き続き、給食事業の円滑な運営及びその充実を図るため、枚方市学校給食会では、令和7年9月より学校給食費検討特別委員会を設置し、今後の学校給食費のあり方について検討を進めてきました。
令和7年12月4日に同委員会から答申が行われ、これを受けて12月16日の枚方市学校給食会臨時総会において、令和8年4月から下記の通り小学校給食費を改定することが議決されました。保護者の皆様におかれましては、引き続き本市の学校給食についてご理解とご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。
| 改定前 | 改定後 | |
|---|---|---|
| 月額 | 3,800円 | 5,500円 |
| 1食あたり単価 | 230円 | 320円 |
*本市の小学校給食費については、令和6年度2学期から、市立小学校に在籍している児童分の給食費をすべて公費でまかなう無償化を実施しています。国の施策後も、国の支援を超える額については、引き続き本市の事業により無償化を継続していきます。
改定時期
令和8年4月
学校給食費検討特別委員会
構成
計10名(枚方市学校給食会各委員会委員4名、枚方市PTA協議会実行委員3名、教育委員会食育担当1名、栄養教諭1名、学校給食共同調理場長1名)
検討内容
「今後の学校給食費のあり方について」
- 学校給食費の改定の要否とその理由
- 学校給食費の改定を行う場合、改定の時期と改定する額
- その他、学校給食費に関する重要事項
答申
学校給食費検討特別委員会答申
会議の開催について
第1回会議
第2回会議
第3回会議
お問い合わせ
枚方市役所 教育委員会事務局 総合教育部 おいしい給食課 (直通)
電話: 050-7105-8030
ファックス: 072-851-1744
電話番号のかけ間違いにご注意ください!







