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あしあと

    【振りコメ詐欺にご注意!】お米の通販サイトで詐欺被害が多発しています!

    • [公開日:2025年6月12日]
    • [更新日:2025年6月12日]
    • ページ番号:52239

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    価格が不自然に安いなど怪しいサイトにはご注意ください

     「店頭価格より大幅に安いお米を販売するサイトでネット注文したが商品が届かない」など、お米の価格高騰に便乗した詐欺サイトに関する相談が全国の消費生活センター等に多く寄せられています。価格が不自然に安いなど怪しいサイトにご注意ください。

     また、お米が品切れのためコード決済で返金するといいながら、逆に送金させられるケースも発生していますので、取引相手の指示に従って手続きをしないようにしてください。

    備蓄米放出後の相談事例

    政府備蓄米を販売している大手企業のサイトで米を注文したが、偽サイトだった

     備蓄米を販売する大手企業名をニュース等で知り、企業名で検索して見つけたサイトで5キロ2,160円の米をクレジットカード決済で注文した。しかし米が届かなかった。サイトのつくりは大手企業のホームページとそっくりだった。

    (2025年6月受付 40歳代 女性)

     大手企業が備蓄米を販売することを知り、大手企業のサイトにアクセスした。セール品として多数の銘柄米がそろっていたし、大手企業なので信用した。10キロと5キロの2点で5,500円と格安だったのでクレジットカード払いで注文した。申込後にサイトを確認すると、会社名も電話番号も記載がなく、所在地も大手企業のものとは異なっていた

    (2025年6月受付 60歳代 女性)

    その他の相談事例

    ネット通販で米を購入したが、詐欺サイトだったかもしれない

     インターネット検索でヒットしたサイトで、国産米で1個あたり4,250円が割引価格で1,275円と書かれていた。米10キロを2個購入し、送料込みで4,050円をクレジットカード決済した。注文完了メールが届かない為不安に思い、インターネットの口コミを探したところ、詐欺サイトだという情報があった。サイトに記載の電話番号に電話してみたが、使われていないとのことだった。クレジットカード会社に電話で連絡し、カード利用停止を行ったが、他にどうすればよいか。

    (2025年4月受付 20歳代 男性)

    通販サイトで米をカード決済で購入したが連絡が取れず、住所は無関係の店のものだった

     お米の通販サイトを見つけ、クレジットカード決済をした。確認メールが来なかったので不審に思い、キャンセルしようとしたが手続きができず、メールも返事がない状況となった。電話も繋がらず、住所は無関係の店のものだと分かり詐欺だと思った。クレジットカード会社に連絡をしてカード利用停止を行ったが、クレジットカード情報の悪用が心配である。

    (2025年4月受付 50歳代 男性)

    広告に表示された通販サイトで米を注文したが、サングラスの領収書が届いた

     夫が、画像投稿アプリに表示された広告からお米を注文した。代金3,899円をクレジットカード決済すると、本人確認を要求するメールが届いた。記載の代金が同じ3,899円だったので、お米の購入手続きだと思ってボタンをクリックしたところ、購入商品がサングラスとなっている領収書がメールで届いた。クレジットカードの利用明細を確認したところ、3,899円を海外で利用した履歴が残っている。クレジットカード会社に連絡をしてカード利用停止を行った。お米もサングラスも届いていないが、どうすればいいだろうか。

    (2025年4月受付 50歳代 女性)

    消費生活センターからのアドバイス

    こんなサイトには要注意!当てはまる場合にはご注意ください

     ネット注文の前にサイトの事業者情報を確認し、チェックすることが大切です。サイトに表示されている事業者の名称、住所、電話番号などの連絡先をインタネット検索で調べなどして、不審な表示がないかよく確認をしましょう。事業者の連絡先が明確に表記されていなかったり、無関係の事業者情報などの嘘の情報が記載されていたりするサイトは利用してはいけません。 「会社概要」や「お問い合わせ」、「特定商取引法に基づく表記」のページをよく確認しましょう。

    注文前のチェックリスト

    • サイト内の日本語が正しく表記されていない
    • 価格が通常より不自然に安い
    • サイト上に事業者の名称、住所、電話番号が明確に表記されていない
    • 事業者情報をインターネット検索で調べると、無関係の事業者情報など、嘘の情報が記載されている
    • 問い合わせ先のメールアドレスがフリーメール
    • 問い合わせ先の電話番号が通じない

    お米の詐欺サイトのトラブルに遭ってしまったら

     注文したお米が届かなかったり、お米以外の荷物が届いたりしたなど、トラブルに遭ってしまった場合には、まずは電話で消費生活センタへご相談ください。サイト上でクレジットカード情報を入力した場合には、クレジットカード会社にも連絡しましょう。

    相談専用ダイヤル

    電話:072‐844‐2431(ファクス:072‐843‐5501)

    受付時間:午前9時30分から午後4時30分(土・日・祝日除く)

    ・電話される際には契約書やパンフレットなどの関係書類があればお手元にご用意ください。

    ・ご相談者の氏名、住所、電話番号、年齢、職業などをお聞きします。