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    電子申請届出システムについて

    • [公開日:2025年3月18日]
    • [更新日:2025年3月18日]
    • ページ番号:50845

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    電子申請届出システムの受付開始について

     今般の介護保険法施行規則等の改正に伴い、本市では介護保険サービスに係る指定(許可)申請及び各種届出について、厚生労働省が開発した「電子申請届出システム」からの電子申請及び届出の受付を、下表のとおり開始する予定です。

    受付開始時期
    新規指定(許可)申請指定(許可)更新申請変更届その他の届出等
    指定(許可)日が
    令和7年5月1日のものから
    更新後の有効期間が
    令和7年5月1日のものから
    令和7年3月1日以降に
    提出するものから
    令和7年3月1日以降に
    提出するものから

     このシステムでは、画面上で直接、様式・付表(一部対象外の様式あり)のウェブ入力ができるとともに、添付書類もシステム上で併せて提出することができるため、事業所側の申請・届出のための業務負担の軽減が期待されます。

     つきましては、申請・届出の際には、本システムの積極的なご活用をお願いします。

     なお、電子申請・届出システムを使用するためには、gBiz(Gビズ)IDプライム(又はメンバー)アカウントが必須となりますので、アカウントの取得申請はお早めにお願いします。

    gBiz(Gビズ)ID

    電子申請届出システム

    電子申請届出システムに関するお知らせ(令和7年3月18日更新)

    1. 書類作成担当者の連絡先が事業所(施設)の連絡先と異なる場合は、届出情報確認画面の「備考」の欄に書類作成担当者の氏名及び連絡先を記載してください。
    2. 付表情報入力画面の管理者の「他の事業所、施設等の職務との兼務」の欄には、介護保険サービスのみ入力してください。システムの仕様により、障害福祉サービスや有料老人ホーム等の職務との兼務の場合は入力できないため、入力不要とします。
    3. 変更届の付表情報入力画面において、「変更前の内容(添付ファイル等)」の欄には今回変更が生じる前の内容を、「変更後の内容(添付ファイル等)」の欄には、今回変更が生じた内容を必ず入力してください。(入力が無い場合は、変更届出書の変更前・変更後の欄が空欄となります。)
    4. 総合事業の変更届において、「(総合_参考様式5)誓約書」の添付が必須設定となっています。添付が不要な場合は、お手数ですが空のテキストファイルやWordファイルなどを、代わりに添付してください。
    5. 添付ファイルのアップロード欄が不足する場合は、「予備1」「予備2」の欄を使用してください。なおもアップロード欄が不足する場合は、「平面図2~5(予備)」などの空いた欄を使用してください。

    登記情報提供サービス

    説明動画

    本市における電子申請届出システムの受付開始に関する説明動画(所要時間約6分)となります。

    動画内では主な変更点なども説明していますので、ぜひご覧ください。

    受付可能な申請等の種類

    • 新規指定(許可)申請
    • 指定(許可)更新申請
    • 変更届
    • 廃止・休止届
    • 再開届
    • 指定辞退届
    • 指定を不要とする旨の届出
    • 指定特定施設入居者生活介護指定変更申請
    • 介護老人保健施設(介護医療院)開設許可事項変更申請
    • 介護老人保健施設(介護医療院)管理者承認申請
    • 介護老人保健施設(介護医療院)広告事項許可申請
    • 介護給付費(介護予防・日常生活支援総合事業費)算定に係る体制等の届出
    • 他法制度(老人福祉法等)に基づく申請・届出

    デモ用の環境について

     以下のサイトは電子申請届出システムのデモ用の環境となりますので、ご自由にお使いください。

     *デモ用の環境のため、GビズIDは不要です。

    お問い合わせ

    枚方市役所 健康福祉部 福祉指導監査課 介護事業者担当

    電話: 072-841-1468

    ファックス: 072-841-1322

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

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