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    公務員の採用、退職等に伴う児童手当の手続きについて

    • [公開日:2024年4月12日]
    • [更新日:2024年4月12日]
    • ページ番号:49951

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    公務員の採用、退職に伴う児童手当の手続きについて

    児童手当の受給者が公務員に採用・退職等になった場合、枚方市、および、所属庁で事由発生日の翌日から15日以内に児童手当の手続きが必要です。

    手続きが遅れた場合、返還金が発生したり、不支給期間が発生したりすることがありますので、必ず期限内に手続きをお願いします。

    ただし公務員の方でも職務(※)によっては枚方市からの支給となる場合があります。勤務先にてご確認ください。

    例えば…

    ※独立行政法人・地方独立行政法人・国立大学法人・高等専門学校等の職員(例:大学職員、病院職員、等)

    ※公益的法人等や民間企業に派遣された公務員

    ※会計年度任用職員等

    公務員に採用された場合

    児童手当は勤務先の所属庁からの支給となりますので、枚方市では児童手当の消滅手続き、所属庁では新たに申請(認定請求)が必要となります。

    採用年月日(事由発生日)の翌日から15日以内に手続きをお願いします。

    手続きが遅れた場合、返還金が発生する場合があります。

    消滅手続きに必要な書類

    ・(来庁者される場合は)本人確認書類

    ・採用辞令通知

    ・(代理の方が手続きをされる場合は)委任状

    公務員を退職した場合

    公務員を退職した場合は、枚方市で新たに児童手当の申請手続き(認定請求)が必要となります。

    退職日(事由発生日)の翌日から15日以内に申請手続きをお願いします。

    申請が遅れた場合、不支給期間が発生することがあります。

    認定請求手続きに必要な書類

    ・(来庁者される場合は)本人確認書類
    ・請求者の口座番号のわかるもの

    ・退職辞令通知、もしくは、退職元の児童手当支給事由決定通知書

    ・(代理の方が手続きをされる場合は)委任状